幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:αナンバーズは1回休み

 クォヴレー編継続中。
 16、17話クリア。やってるうちに寝落ちして妻に怒られた、そんな私だけが休みの日の朝。


 とりあえずαナンバーズから離れて、外宇宙でイデオンマクロス7のエピソードになる。
 どっちも有名な作品だが、実はどっちも見てないんだよなあ。


 まず16話はイデオン起動編。
 ソロ星という無人の惑星に植民していた人々が、遺跡からイデオンを発見し、バッフ・クランという異星人に襲撃を受ける話。
 さらにマクロス7がソロ星に降下してきて、ヴァルキリーが援護に加わる。
 ただ、バサラはまだ出てこないようだ。


 マクロス7側の会話によると、イサムとガルドが救援要請に来たメガロード船団襲撃から35年経っているらしい。
 このままだと地球の話と合流できない気がするが、宇宙を移動しているから体感年数に差があるとか? それにしても35年は長いなあ。


 とりあえず敵は回避能力こそ高いものの、必中や集中を使っておけば反撃でポンポン落ちていくので楽勝。
 戦闘後、イデオンと同じ発掘兵器のソロシップが出現、空間転移が勝手に発動してソロシップとマクロス7だけが遠く離れた場所に飛ばされてしまう。


 17話がバサラ登場回。
 マクロス7とソロシップの行き来は禁じられているはずなのに、ソロシップ側で泣いている子供にバサラが子守唄を歌いに来る。


 あと、マクロス7では35年経過しているが、ソロシップ側はメガロード船団襲撃から2年しかたっていないらしい。
 きっと地球では数か月しかたってないとかって話になるんだろう。


 それからバッフ・クランの襲撃があって戦闘。
 敵を倒すと、さらにマクロス7の敵らしい連中が襲撃に来た。
 ダイヤモンドフォースのメンバーの1人、ドッカーが攻撃を受けて意識不明になってしまう。
 ライブを抜け出したバサラが赤いヴァルキリーで戦闘に加わる……が、操作できない。あれ、敵に支援の技をかけてる?


 とりあえずよくわからないが増援の敵も弱いので、苦戦することなく終了。
 うーん、イデオンマクロス7も知らないので話がつかみにくい。
 今日はここまでー。


現在の編成:
ダイヤモンドフォース VF-17SナイトメアF(金竜Lv20)
ダイヤモンドフォース VF-17DナイトメアF(ガムリンLv22)
イデオン       イデオン(コスモLv23)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。