幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:ベリーハードを犠牲なしで突破できた!

 サガスカ3周目、タリア編継続中。
 主に昨日やった分。


 とりあえず祠の魔物を倒したので、謎の家で休んで朝に戻す。
 グラディオン州には3つの鉱山があるが、そのうち土の鉱山に挑んでみる……が、混乱攻撃の連発できついなあ。
 できればミラーネに土のフラックスを吸収させておきたかったんだが。


 諦めてテスティカからアスワカンへと渡る。
 アスワカンで、不死鳥はイムホキエル神殿に止まった後、ケイ州へ向かったらしい。
 そろそろ少し武器を強化しようと思って、アスワカンのマーケットで改造。


 イムホキエル神殿に向かうと、不死鳥が現れてから魔物が出現していると神聖騎士団が言うので倒すのに協力する。
 ノーマル→ハード→ベリーハードというきつそうな3連戦。


 最初のノーマルはタリア・ミラーネに、LPが回復しているトマト・スネイル・カーンの3人で挑む。
 火の攻撃術を使って来る火精が3体出現する。
 術は強力だが、スネイルにかばわせてミラーネの術で回復しつつ毒霧で削ってトマト・カーンの攻撃で撃破する。


 次のハードでは、カーンをハウスに入れ替える。
 ハウスは狙われやすいので、攻撃を引き受けてくれるのではないかと期待してのことだ。
 敵は火精3体にイムホキエルの神獣が加わる。
 神獣は物理攻撃タイプなので、ハウスのジョルトカウンターがうまく決まってくれた。
 さらにスネイルが大震撃を閃いて神獣を麻痺させてくれる。
 タリアは毒霧で火精を削っていく。


 火精の術に混乱効果がついているものがあって攻撃が分散し、なかなか倒しきれなかったが最終的には毒霧で2体をまとめて倒し、連撃で神獣を撃破するといういい流れで終了。


 ……で、昨日はこの辺で止まっていた。
 とりあえず戦闘を終わらせてしまおう。


 ベリーハードではトマトをコンパスに入れ替えた。
 神獣が2体に増える。
 ジョルトカウンターで神獣を削りつつ、スネイルとコンパスがミラーネとタリアをかばわせ、生命の雨と毒霧を使っていく。
 途中でコンパスが天地二段を閃く。スタン技だ。ありがたい。


 なかなか敵を撃破しきれないのは今回も同じだが、ミラーネのおかげでこちらも戦闘不能は出ない。
 とりあえず神獣を1体撃破できて、火精は3体ともHPが3分の1くらい、神獣も残りわずかという状況になった。
 稲妻キックと失礼剣で順番を調整し、神獣を倒して連撃を発動させる……と、そこから連撃の連鎖で一気に敵を全滅させることができた。
 3回連撃が決まると気分がいいなあ。


 タリアの正体を問いただそうとする神聖共和国を無視して、転送装置でケイ州へ。
 とりあえず一度終了しよう。


メインメンバー5人:
タリア     LP4/6 火行術Lv5  ロール:潜伏/術技専心 武器:スタッフ/スマートガード
コンパス    LP4/4 長剣技Lv5  ロール:曲剣使い 武器:曲剣/スマートガード
スネイル    LP4/4 棍棒技Lv5  ロール:堅実 武器:ウォーハンマー・克/タワーシールド
ハウス     LP5/5 体術Lv5   ロール:敵寄せ 武器:なし
ミラーネ    LP4/4 土行術Lv6  ロール:農業神修道女 武器:スタッフ/スマートガード


控えメンバー5人(最大10人):
チチ      LP3/3 長剣技Lv4  ロール:彫金師の娘 武器:バスタードソード・克
クィーン    LP5/5 小剣術Lv5  ロール:心臓突き 武器:レイピア/スマートガード
ソクラテス   LP7/7 槍技Lv4   ロール:漁師 武器:ロングスピア
トマト     LP7/7 斧技Lv4   ロール:クラッシャー 武器:フランシスカ
カーン     LP7/7 大剣技Lv5  ロール:大黒柱 武器:大剣


タリアの取得術:6/15
木行術Lv4:茨の呪縛
火行術Lv5:ハードファイア/フラッシュファイア
土行術Lv1:超重力
金行術Lv1:
水行術Lv4:毒霧/生命の雨




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。