幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:エヴァ3機で組ませるとコストオーバーか……

 クォヴレー編継続中。
 13話クリア。


 久しぶりに短くて遊びやすいマップだった。
 といっても、原種の襲撃のあと、ゼ・バルマリィ帝国が出現し、エヴァシリーズが増援に登場と、イベントはちゃんとあったのだが。


 このマップで、マイクがディスクPという味方の気力を上げる技を持っていることに初めて気づく。
 バサラが支援技を持っているというのは噂に聞いていたが、マイクも持ってたのか。
 今までずっとガオガイガーの後ろにくっついてただけで、まともに能力を見てなかったからなあ。
 敵に3機構成の小隊が多く、ALL攻撃持ちを確認している途中ではじめてマイクの武装をちゃんと見た。


 ヒイロの気力をマイクで上げておいたおかげで、下側に出たゼ・バルマリィ帝国のユニットをツインバスターライフルのMAP版で一気に片づけることができたのも短く片付いた原因だろう。


 敵を壊滅させ、護が原種を浄解する力を得てαナンバーズはイカロス基地へ向かう。
 基地ではタシロ提督やオオタコーチ、アマノ・カズミといったトップをねらえ!の登場キャラが待っていた。
 そういや、第1次αで宇宙怪獣と共に自爆したはずのヱクセリヲンが出てきたが宇宙の巨大リングから出てきたってところから第3次の話が始まってるんだったな。
 ガイナックスつながりでエヴァもここで出てきたのだろうか。
 ただ、ノリコやユングはまだ外宇宙にいるらしい。ガンバスターはもちろん、RX-7もまだ加入しない。まあ、RX-7が加入しても別に有難みはないしな。


 エヴァ3機はここで合流。
 増援時はシンジ・レイ・アスカの3人で小隊を組んでいたので、インターミッションでもそのようにしよう……と思ったらコストオーバーで組めなかった。
 コストダウンするアイテムなりを手に入れないと組めないってことか。


 とりあえず支援攻撃持ちで小隊員にしておいても使い勝手のよさそうなレイにシンジと組ませる。
 枠がないので、アスカはGGGの機動部隊を引き連れて指揮を執ってもらうとしよう。


 今日はここまでー。


現在の編成:
ベルグバウ     ベルグバウ(クォヴレーv20)/スーパーガンダム(ビーチャLv19)/百式(エマLv17)
ツインバード    ビルトビルガー(アラドLv18)/ビルトファルケン(ゼオラLv18)/リ・ガズィ(フォウLv17)
アークエンジェル隊 エールストライクガンダム(キラLv19)/メビウス<ゼロ>(ムウLv19)/レディコマンド(ミチルLv18)
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv18)/ガンダムMk-II(ルーLv17)/ジェガン(モンドLv17)/キュベレイMk-II(プルLv17)
ニューエドワーズ隊 YF-19(イサムLv18)/YF-21(ガルドLv17)
獣戦機隊      ダンクーガ(忍Lv19)/コン・バトラーV(豹馬Lv17)
コープランダー隊  ライディーン(洸Lv19)/ブルーガー(神宮寺Lv18)
GGG機動部隊   スターガオガイガー(凱Lv20)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv19)/マイクサウンダース13世(マイクLv19)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv18)/EVA零号機・改(レイLv18)/ビューナスA(ジュンLv13)
特務機関NERV  EVA弐号機(アスカLv18)/氷竜(氷竜Lv18)/炎竜(炎竜Lv17)/ビッグボルフォッグ(ビッグボルフォッグLv17)
ゲッターチーム   ゲッタードラゴン(竜馬Lv19)/マジンガーZ(甲児Lv17)/グレートマジンガー(鉄也Lv15)
ビルドベース隊   鋼鉄ジーグ鋼鉄ジーグLv16)/ビッグシューター(美和Lv15)/ダイアナンA(さやかLv16)/ボスボロット(ボスLv15)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv19)/リ・ガズィ(エルLv18)/キュベレイMk-II(プルツーLv17)/メガライダー(イーノLv17)
Gチーム      ガンダムデスサイズヘル(デュオLv18)/トーラス(ヒルデLv17)/ZガンダムカミーユLv16)/メタス(ファLv14)
Gチーム      ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv17)/ガンダムサンドロック改(カトルLv18)/アルトロンガンダム(五飛Lv17)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ