幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:アラドは合流したけど、ゼンガーは顔見せだけか

 クォヴレー編継続中。
 10話から12話までクリア。……12話がとても長くて、寝落ちした後明け方までかかってクリアした。


 まず、10話と11話は9話までに続いてSEED関連シナリオ。
 アルテミスの代わりにロンデニオンをブリッツガンダムが襲撃する。
 シャングリラ・チルドレンとプル、プルツーが出撃する。反撃でしか攻撃できないけっこうめんどくさい戦闘の後、普通にザフトと戦闘。
 また、異星人の部隊に追われたイサムとガルドが出現した後、アークエンジェルも合流する。
 そんなに苦戦しない……と思ってたら、異星人部隊の集中攻撃を喰らってしまってビーチャとモンドが落とされてしまった。


 マップクリア後はフレイの父親、アルスター事務次官が乗った艦が落とされるイベントが発生して終了。
 イサムとガルドはメガロード船団が襲撃を受けていることを告げ、オービットベースに救援要請をするためそのまま合流する。


 そして11話。
 キラがラクスをザフトに返還しに行くところまでは原作通りだが、アスランラクスを回収した後ザフトの攻撃を受ける展開になった。
 ムウ、クォヴレーとゼオラに、ヒイロたちW勢が救援に駆けつけて戦闘に。


 ザフトを片付けた後、原種が出現し、クォヴレーとゼオラがピンチに。
 そこにアラドが駆け付けてきた。さらに地上にいたスーパーロボット部隊も合流してくる。
 あ、第2次ではお休みだったダンクーガライディーンがいる。この2作品は個人的に好きなので嬉しい。
 マジンガーとゲッターが、5話までマジンカイザー真ゲッターだったのにマジンガーZとゲッタードラゴンに格下げになってるなあ。
 第3次だし最初から使わせてくれるのかと思ったがそう甘くはないようだ。


 地上の戦いがひと段落したので、日本や北米にいたメンバーが宇宙に上がってきたらしい。
 日本では竜魔帝王とかいうのが出てきたそうな。今まで聞いたことがない名前だけど、これは鋼鉄ジーグの敵なのかな?
 まあ、いずれわかるか。


 12話は星間連合との遭遇戦から、ゼ・バルマリィ帝国による襲撃。
 11話で無断出撃したメンバーは最初のうち謹慎中で出撃不可……あれ、ムウはともかくとして、キラも謹慎免除されてる? まあSEED原作でも結局おとがめなしだったしな。
 ゼ・バルマリィ帝国襲撃後、うっかりアークエンジェルが一度落とされてリセットした。
 戦艦だから大丈夫とか高をくくらず、鉄壁を使っておくべきだったな。


 増援の次のターンでクォヴレーたちも出撃するが、そこに8話で出てきたキャリコとかいう敵も現れて攻撃してくる。
 アラドやゼオラ、W勢が守ってとりあえず危機を脱する。さらにトロワと五飛が帰ってきて合流。連合と同様ザフトにも正義がないことが分かったからだそうな。


 その後、イベントでまたクォヴレーがピンチになるが、そこにヴィレッダ、レーツェル、ゼンガーが登場。さらにイングラムがまた覚醒してアキシオン・バスターという必殺技がベルグバウに追加される。
 後は敵をすべて片付けてクリア。
 キャリコだけ倒せば勝利条件は満たせるが、もちろんスペクトラというキャリコの仲間も含めてしっかり全滅させ、稼いでおいた。
 残念ながらヴィレッダ、レーツェル、ゼンガーはそのまま離脱してしまう。
 イルイが行方不明になり、捜索しているらしい。


 戦闘後、オービットベースに到着。
 大河長官はクォヴレーがゼ・バルマリィ帝国の人間だと認識しつつも、現在のところ処罰するような行動をとっていないとしてαナンバーズに引き続き受け入れる。
 また、メガロード船団への援軍は現在は送れないが、地球圏の問題を解決したら送るとしてイサムとガルドもそのままαナンバーズに同行することになった。


 ゼ・バルマリィ帝国側では、なんかお姫様っぽい新キャラが出てきたな。
 なんとなくそのうち味方になりそうな雰囲気のキャラだけど、さてどうなるかな。



 今日はここまで。
 しかし、まだ10話だというのに毎マップ前半戦と後半戦がある感じで、なかなか重いなあ。


現在の編成:
ベルグバウ     ベルグバウ(クォヴレーv19)/スーパーガンダム(ビーチャLv18)/百式(エマLv15)
ツインバード    ビルトビルガー(アラドLv17)/ビルトファルケン(ゼオラLv17)/リ・ガズィ(フォウLv16)
アークエンジェル隊 エールストライクガンダム(キラLv19)/メビウス<ゼロ>(ムウLv19)/レディコマンド(ミチルLv18)
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv17)/ガンダムMk-II(ルーLv15)/ジェガン(モンドLv17)/キュベレイMk-II(プルLv16)
ニューエドワーズ隊 YF-19(イサムLv17)/YF-21(ガルドLv17)
獣戦機隊      ダンクーガ(忍Lv18)/コン・バトラーV(豹馬Lv16)
コープランダー隊  ライディーン(洸Lv18)/ブルーガー(神宮寺Lv17)
GGG機動部隊   スターガオガイガー(凱Lv19)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv18)/マイクサウンダース13世(マイクLv17)
GGG機動部隊   氷竜(氷竜Lv18)/炎竜(炎竜Lv17)/ビッグボルフォッグ(ビッグボルフォッグLv17)/ビューナスA(ジュンLv13)
ゲッターチーム   ゲッタードラゴン(竜馬Lv19)/マジンガーZ(甲児Lv15)/グレートマジンガー(鉄也Lv14)
ビルドベース隊   鋼鉄ジーグ鋼鉄ジーグLv16)/ビッグシューター(美和Lv15)/ダイアナンA(さやかLv15)/ボスボロット(ボスLv14)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv19)/リ・ガズィ(エルLv16)/キュベレイMk-II(プルツーLv16)/メガライダー(イーノLv16)
Gチーム      ガンダムデスサイズヘル(デュオLv18)/トーラス(ヒルデLv17)/ZガンダムカミーユLv15)/メタス(ファLv13)
Gチーム      ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv16)/ガンダムサンドロック改(カトルLv17)/アルトロンガンダム(五飛Lv16)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ