幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア3

 クリスタルタワーを攻略。
 宝箱から鍵が3つ手に入ったのだが、ボス手前の回復ポイントまでにカギのかかった扉は2つ。
 もう1つどこかにあるのかと、無駄にもう一回りしてしまった。


 ボスは赤薔薇騎士団のジュラーが待っていた。
 タルトは戦争をやめるよう説得しようとするが、ジュラーは戦力を増やして早期の勝利を目指せば戦争が長引くより死者は少なくなると答える。
 また、ジュラーはこれまでの戦いで部下を失っているし、ミーティアはジュラーの部下によって恋人を失っている。
 対決は避けられない。


 ……のはいいが、全体攻撃や列攻撃が強くて2回も全滅。
 威力が高いうえに、眠りや麻痺効果もあるなんてきつすぎる。動けないままなぶり殺しにされた。
 下手にステータスダウンの技とか使うより、ガンガン連続攻撃必殺技を叩き込むほうがいいと悟り、3回目で勝利。


 使わなかった3つ目のカギで開く扉はその先にあった。
 機械を止めるが、まだバリアは消えない。もう1つ塔があり、そちらも止めなければならないらしい。


 ここでシュバルツシルト側の状況が挟まれる。
 カーチス総統はベルガード王の名で100万人以上のディーバや反戦派の市民を捕らえ、殺してエナジを奪うよう命令していた。
 ……実に小悪党過ぎて、こいつを倒した後ベルガード王がラスボスになる展開が目に見えるようだ。


 ともあれノースの近くにあるミスリルタワーに向かう。
 一方通行が多数あるダンジョンを超えた先には0014のルナがいた。
 洗脳されて戦わされていることに、アルがはっきりと怒りを表明する。


 エナジ技のダメージを大きく軽減するバリアをはっていたが、攻撃はさほどでもない。
 普通に物理必殺技などを叩き込んで撃破。


 自爆させられようとするが、ラファールが自爆装置を停止する。
 ただ、自爆装置とともに機能も停止させなければならなかったようで、ルナはノースの村に運ばれた。
 ちなみに彼女は最初のイベントで死んだはずだったが、ラファールの見立てではコアだけは無事だったそうで、他の体にコアを移して生き返らせたらしい。


 ミスリルタワーの機能も停止させ、今度こそバリアを解除して終了。


現在のパーティ
アルフォンス Lv70 属性:火99 水28 風50 地37 光25 闇10
タルト    Lv70 属性:火42 水50 風35 地22 光99 闇22
ラファール  Lv70 属性:火22 水98 風25 地25 光41 闇50
エナジー1401 Lv70 属性:火25 水27 風35 地34 光50 闇99
ミーティア  Lv70 属性:火50 水34 風98 地22 光22 闇34
フォッカー  Lv70 属性:火36 水38 風35 地99 光36 闇36

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。