幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア3

 数日分。
 コアエレメンタルを使って、スカルヘルで飛行船を作成。


 スカルヘルの闘技場を制覇したり、世界中を回ってクエストを探したのち、シュバルツシルトの首都へ。
 しかし、バリアがあって入れない。


 シュバルツ峠から陸路で行くことになった。
 途中、また出てきたミラージュを撃破して進む。
 ここでラファールがルミネアの研究者だとばれるが、タルトやフォッカーは気にせず仲間として迎え入れることに。


 ルミネアのエナジ生命体の、0002、0004、0009が動き出すシーンを見た後、峠を抜ける。
 シュバルツシルトに到着して、ここでもサブクエストをこなす。
 飛行船で探したクエストにはシュバルツの街に行かないと解決できないものもあったので、それも片づけた。


 ディーバのアジトに向かい、状況を聞く。
 情報収集が終わっていないということで宿屋に一泊している間に3人のエナジ生命体がシュバルツシルトのベルガード王を襲撃するイベントが発生。
 国王に0004がいきなりやられていた。
 ノルドシュトロムのジュノーも加勢し、残る2人は撤退。


 襲撃の情報を得たことで、ラファールはルミネアのエナジ生命体を自爆させるXシステムをシュバルツシルトが狙っていると予測する。
 最初の研究所まで戻ってエレベーターの動力を見つけて奥へ行くが、ジュノーたちがすでに到着していた。
 ジュノーには勝利するも、Xシステムはもう奪われていて彼女は撤退。


 これでシュバルツシルトはノルドシュトロムとルミネア両方の武力を手に入れたことになり、2国を征服に動くはずだという。
 さらに、各国のディーバが襲撃を受けて壊滅したらしい。
 アルフォンスたちは隠れ里のノースに向かうことになった。


 ノースで生き残りのディーバと話したタルトたちは、戦争を止めるためにシュバルツシルトの王を殺すことを決意する。
 だが、シュバルツシルトにはバリアが張られており入れないらしい。
 クリスタルタワーを破壊すればバリアは解除できるそうな。


 シュバルツの町にある闘技場、まだ途中までしかクリアしてないんだよなあ。
 まあクリスタルタワーをクリアしたらまたはいれるんだろうけど。
 ともあれ、タワーの前で今日は終了。


 ちなみにシュバルツシルトのシーンはノースに行った後もう1回あり、ノルドシュトロムのカーチス総統がルミネアのエナジ生命体たちと協力してベルガード王を捕縛していた。
 で、この場面に0014が登場。最初に自爆して死んだような場面があったが、どうやら生きていたらしい。


現在のパーティ
アルフォンス Lv65 属性:火95 水28 風50 地19 光25 闇10
タルト    Lv65 属性:火42 水50 風22 地22 光95 闇15
ラファール  Lv64 属性:火22 水91 風25 地25 光25 闇50
エナジー1401 Lv65 属性:火25 水23 風22 地34 光50 闇95
ミーティア  Lv64 属性:火50 水34 風91 地22 光22 闇16
フォッカー  Lv65 属性:火35 水30 風32 地96 光32 闇36