幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンダーミラージュ

 3日分。


 クロトは王都じゃなくて、王都へ向かうための港町だった。
 途中、幽霊が出るというウィポの森を通過。


 幽霊は物理攻撃が聞かず魔法でしか倒せないので非常にめんどくさい。
 最初は全部倒していたが、途中から2体以上だったら逃げるようにした。


 森で一日野宿するが、その際各人の話をいろいろと。


 マリーはもともと盗賊団の団長の娘で、キースも団員の子供だったらしい。
 盗賊団に子供は2人しかいなかったので、ずっと一緒に育ったという。
 団長はマリーに盗賊団を継がせるつもりだったが、父親が嫌いだったので抜け出して2人だけの盗賊団を作ったらしい。


 リーロとローラはマリーたちと出会ったときからアークを持っていたが、それは母親からもらったものだそうな。
 ……そういや、特に気に留めていなかったが、アークって特別なアイテムだっけ。
 母親はミラージュ、すなわち浮遊大陸の人間で、巫女であったそうな。


 セザンヌは話を聞いて心当たりがあるような反応をする。
 ああ、そういや、カラブタワーの牢屋で会ったロンバルディアの男が、地上への使節ロンバルディアの巫女がいたと言っていたな。
 ちなみに男はモーリスといい、巫女の弟だったらしい。姉を殺した地上の人間をたいそう恨んでいるようだ。
 日記には書かなかったが、モーリスはカラブタワーからの脱出時に同行を拒否し、アルフレッドたちが姿を消してから転移魔法で脱出している。


 ウィポの森を抜けて、クロトの町へ。
 しかし、カラブタワーの騒動を受けて、船には許可証か紹介状がないと乗れないらしい。
 リーロたちの提案で、個人で船を所有する富豪に頼みにいくことになる。


 森を抜けてクロトの町へ行くので1日目は終わった。


 2日目はクロトの町のサブクエストをこなす。
 カラブタワー周辺に出るサソリからサソリの針を持ってきてくれと頼まれたのだが、これがなかなか出ない。
 サソリ自体もそんなに出ないし、出ても落としてくれない。


 途中から数え始めて10回目、全体でたぶん20回弱くらい戦ってようやく針をドロップしてくれた。
 ちなみに、サソリが出ない戦いも同じくらいこなしている。
 狩り始めた当初は楽勝とはいえない戦いだったが、最後はもうオートバトルで勝てるくらいになっていた。


 この狩りは2日目だけでは終わらず、昨日までかかっている。
 他にもカラブとクロト絡みのサブクエストを一通りこなしてからクロトに戻り、昨日は終了。


現在のレベル:
ルフレッド:Lv22 ゴールドブレード/ナイトメイル/ファイアアーク
キース:Lv22 スナイパー/ナイトメイル/ウイングアーク
アンリエッタ:Lv21 ゴールドロッド/シルクローブ/ウォータアーク
リーロ:Lv22 ゴールドメイス/シルクローブ/サンドアーク