幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンダーミラージュ

 富豪の家に行くが、留守だということで追い返される。
 その後、裏のルートを模索してみようということで、ならず者が集まっているあたりへ。


 ごろつきとトラブルになったが、戦った結果ギルドに連れて行かれることに。
 ギルドといっても本来の意味のギルドではなく、RPG・TRPGによくある何でも屋の集まりがギルドと名乗っているらしい。


 ギルドのリーダーは船の入手手段について当てはあるが、教えてもらうためには多額の金を支払うか、ギルドのメンバーになるかのどちらかが必要らしい。
 金は払えないということで、ギルドの構成員と勝負してメンバーになることに。
 リーロとローラはもともとギルドに入りたいと考えていたらしく、メンバーになって大喜びしていた。最初からギルドが目当てだったのかもしれない。


 さて、留守だという富豪だが、実は誘拐されているらしい。
 ウィポの森に隠し通路があって、その先に捕らえられているので、助けたら船を貸してもらえるかもしれないという。


 ギルドでは他にミッションを行うこと、アークマターによるアークの強化、リーラ硬貨での買い物が行える。
 ミッションで様々な仕事を請け負うことでリーラ硬貨を得ることができ、それで貴重なアイテムを購入できるらしい。
 また、アークを強化すれば現在の上限を超えてアークのレベルを上げることができ、さらに強力な技が使える。


 とりあえず手持ちにアークマターが1つあったので、アルフレッドのファイアアークをフレイムアークに強化しておく。
 ミッションの多くはクロトの町でなく過去の町やダンジョンに行かなければならない内容になっている。
 それらをこなしがてら、ウィポの森へ富豪を助けに行く。


 富豪が捕らえられている場所にはモーリスがいた。
 誘拐したことをアルフレッドたちが非難すると、モーリスは一番平和のために努力している国が何故非難されなければならないのかと言ってくる。


 そもそも浮遊大陸の衝突はカンパーニアが徐々に降下していったことで起こるはずだったという。
 ロンバルディアも当然カンパーニアに警告に行こうとしたが、カンパーニアにはなにか防御フィールド的なものがあって近づけなかったらしい。
 結果、ロンバルディアが地上と戦争状態になっている間、そもそもの原因であるカンパーニアは平和に過ごしていた。


 確かにまあ、知らなかったですませられる話ではない。
 モーリスは地上を滅ぼして平和を取り戻すつもりらしい。
 富豪は情報収集のために捕らえていたそうだが、もう用はないので連れて帰っていいという。
 結果として必要はなかったものの、カラブタワーでモーリスも助けようとしたことを、彼は借りだと考えているらしい。
 その貸し借りを清算するために富豪の救出は認めるという。


 ただその上で、なにもせずに帰るわけにはいかないということでモーリスは戦いを挑んでくる。
 現在のHPは200行くか行かないかなのだが、9000オーバーのダメージを叩き込んできて余裕で全滅。


 止めを刺さずにモーリスが去って行った後、アルフレッドたちは富豪を救出してクロトの町へ帰る。


 富豪に船を貸してくれるよう頼むと、快諾してくれる。
 また、彼はミラージュと地上の戦いの原因が地上側にあることも知っていた。ロンバルディアのランサーという人物から教えてもらったという。


 船に乗れることになったので、その後は初期から行えるミッションを一通りこなす。
 レッジの町やカラブの町に行くたび、ウィポの森やクロトネの洞窟を越えなければならないので、けっこうレベルが上がった。
 一通りこなした後、これ以上ミッションを進めるには船が必要ということで、とりあえずストーリーを進めることに。


 海上で魔獣に襲われるが、余裕で撃退。
 首都についたアルフレッドたちは、まず町で情報収集を行う。
 結果、浮遊大陸に攻撃するための新兵器がもうすぐ完成しようとしているという情報を得た。
 新兵器を破壊しに行くことを決めるアルフレッドたち。
 そこに行くにはサラトガの洞窟を抜ける必要があるという情報を得たところで今日は終了。


現在のレベル:
ルフレッド:Lv32 ゴールドブレード/ナイトメイル/フレイムアーク
キース:Lv33 スナイパー/ナイトメイル/ウイングアーク
アンリエッタ:Lv32 ゴールドロッド/シルクローブ/アクアアーク
リーロ:Lv32 ゴールドメイス/シルクローブ/ストーンアーク