幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンダーミラージュ

 魔道砲がある基地にはレッコの森を通っていくことになる。
 森のミッションを受けて、まずは森の探索へ。


 ミッションの敵はいたが、ボスがいるわけでもなく突破できた。


 いったん戻って、封印の武器を回収してくることに。
 各系統の最強武器が手に入るミッションだ。
 それぞれの武器が入っている宝箱を開けると、ボスが出てきて戦闘になる。


 片手剣のエクスカリバーを守るのはゴールドドラゴン。
 ラヴァフレアという強力な単体攻撃は、ウェポンブレイクを使って攻撃力を下げてもHP最大から一撃で殺される威力がある。
 蘇生薬を湯水のように使ってなんとか撃破する。


 両手剣のラグナロクを守っていたのはディノサーベル。
 全体攻撃アースクエイクを使ってくるものの、一撃死するような攻撃はなく普通に撃破。


 片手棍ヘブンズゲートを守る玄武は、メテオストライク、アクアノヴァという強力な攻撃技を持っているが、まあなんとか。


 問題は、両手棍のムーンライトを守るガルーダだった。
 強力な全体攻撃のウインドバルカンを使ってきて、アルフレッド以外は即死という有様に。
 とりあえず剣使いの2人に風攻撃への耐性がないと話にならなそうなので、リーロにも風系アークを持たせてそのレベル上げにいそしむ。
 飛び道具や棍使いは残念ながら耐性は取得できないんだよな……。


 2時間ほどかけて50%耐性を取得したところで再挑戦。
 無事に撃破したというか、ウインドバルカンを一度も使ってこなかった……。
 運がいいというべきなのだろうが、努力が無駄になったような微妙な気分。


 弓のエクスパンジャーを守るヌエは、パライズショットを使ってくる。
 麻痺したらまずかっただろうが、一度も麻痺せず楽勝で勝った。


 そして最後、銃の神威十式を守るのはアレクサンダーというドラゴン。
 強力な単体攻撃アクエリアスと、全体攻撃ブラストシュートを使ってくる。
 で、ブラストシュートを使われるとアルフレッド以外は全員HPマックスから即死する。
 とりあえずアルフレッドとリーロには炎系のアークを持たせ、またレベルを上げて50%耐性を付加。
 ブラストシュートをくらっても立て直せるようになって、なんとか倒すことができた。


 そして、すべてのミッションをクリアしたことで、隠しボスに挑めるようになった。
 隠しボスであるアークミラージュは、攻撃力は非常に高いが通常攻撃しかしてこないのでウェポンブレイクすればなんとか……と思ったが甘かった。
 途中で風属性の全体攻撃トルネードが飛んできて、アルフレッド以外は即死。
 風耐性をつけて挑むが、50%耐性でもまだリーロは即死する。


 どうもならないのでとりあえず帰った。
 まあクリアした後、気力が残っていたら、もっと風レベルを上げて耐性を強化して再挑戦してみよう。
 めんどかったらこのままやめるかも。


現在のレベル:
ルフレッド:Lv65 ラグナロク/スピリアメイル/ガルーダアーク
キース:Lv65 スピリアガン/マキナメイル/イフリートアーク
リーロ:Lv66 エクスカリバー/マキナメイル/トルネードアーク
アンリエッタ:Lv65 ムーンライト/マキナメイル/リヴァイアアーク

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。