幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンダーミラージュ

 北西の岬にある洞窟を抜ける。
 ……のだが、入り口にいるあばれクマ4体に苦戦。


 リーロとローラが脆いので、4体がかりの攻撃になかなか耐え切れない。
 キースが一番前で防御しつつリーロとローラで1体ずつ倒し、なんとか突破する。


 その後、洞窟を進むうちにだいぶ楽になってきたけど、それでもリーロとローラのHPは低いなあ。


 洞窟を抜けた先で、カラブの町へ。
 カラブタワーに浮遊大陸の人間が捕らえられているという情報を聞きつける。
 アンリエッタたちであることに気づいたキースとマリーは、謝礼目当てに助けに行くことに。


 タワー内部の兵士たちもなかなかきついが、カラブの町で装備を整えたので戦闘不能はあまり出なくなった。


 塔の一番上に上ってから少し降りたところにアンリエッタを発見。
 一緒に脱出を試みるが、敵の大軍に行く手をふさがれてしまう。
 ローラの発案で、最上階に備蓄されていた火薬を爆発させて、外壁を足場に飛び降りて脱出することになった。


 セザンヌは一度国に帰ることを提案するが、アンリエッタは調査と和平のためにこのまま地上で行動することを決断。
 リーロたちと儲け話を探しに行こうとするマリーたちも同行することになった。


 ……これでパーティ確定かな。
 7人いるので、ここから4人を選ばなければならない。

 まず剣士がアルフレッド、セザンヌ、リーロの3人。
 飛び道具使いがキースとローラの2人、術士がアンリエッタとマリーの2人。


 まあアルフレッドとアンリエッタは主人公とヒロインだし確定だろう。
 それからキースかローラのどちらかかな。
 ……と思いつつ見比べてみたが、女の子であること以外にローラを使う理由がまったくない。


 技を使うためのSP以外はすべてキースに劣っている。
 というか攻撃力に影響するSTRが致命的に低い。
 1回や2回多く技が使える程度じゃどうにもなあ……。


 3人目はキースで、それから最後の1人は回復役か。
 回復技は片手棍で使用できる。
 順当にいけば棍がメイン武器である術士の片割れであるマリーなのだろう。ただ、両手棍と違って片手棍は誰でも装備できるので必ずしもこだわる必要はない。


 そうなると、SPは術士2人よりちょっと低いながら、STRが高いローラが適任なんじゃないかという気がする。
 あるいは唯一防御力の高い超重鎧を装備できるセザンヌという手もあるが、セザンヌはSPが一番低いので回復役としてはちょっとなあ。


 ということで、アルフレッド、キース、アンリエッタ、ローラの4人パーティで進むことに。
 まず目指すのは王都であるクロトらしい。


現在のレベル:
ルフレッド:Lv14 バスターブレード/プレートメイル/ファイアアーク
キース:Lv16 ニードルガン/プレートメイル/ウイングアーク
アンリエッタ:Lv14 ライトスタッフ/フェアリドレス/ウォータアーク
リーロ:Lv15  ライトワンド/フェアリドレス/サンドアーク