幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ソーサリーソード2 最後の滅竜剣

 2日分。
 そういや、前回の日記を読み返したら、ファサラを何度かフォレスタと書いていた。
 フォレスタって何のゲームの町だっけ……。


 まずは遺跡で金をためて300Gの防具を購入。
 フルメタルという防御力は高いが素早さが下がる防具だった。


 さて、中級剣士になるとファサラから南へ向かえる……のだが。
 その前に、ラトレアの南にもエリアがあることに気づいた。


 しかし、南への道には吸血植物が出るので進めないらしい。
 実際、マップの変わり目まで行くと戦闘になる。


 吸血植物は非常に強い……回復草を使っても、回復量よりダメージのほうが高いのだからどうにもならない。
 というか、最大HPの半分強が削られるのでそれ以前の問題か。
 ならばとファサラの南の草原へ行くが、ここに出るビィストも吸血植物と同じくらいダメージを出してきてまともに進めない。


 とりあえずウルフィをライトソードで一撃で倒せるようになるまで遺跡で戦う。
 それで改めて吸血植物に挑んでみるが、まだ無理だなあ。
 植物なんだから、ファイアエッジで特効がつくとかあればいいのになー。ライトソードより攻撃力が高い分ダメージは通るが、劇的な差ではないんだよな。


 この辺までが1日目。


 ファサラの南へ向かうと、さすがにビィストは倒せるようになっていた。
 ファイアエッジで2回攻撃するとどうにかなる。
 ただし、ビィストが2体以上出ると無理。
 仲間を呼ばれるだけで普通に勝てなくなる。


 回復草を買い込み、さらに何度も戻りつつ探索して、剣の鋼材と吸血植物を発見する。
 ああ、吸血植物を倒して手に入れるとかじゃないんだな。


 鍛冶屋でドレインナイフを作ってもらって、吸血植物に再挑戦。
 HP吸収効果のおかげでなんとか倒す。
 でも、ドレインナイフは5つめの剣なんだよな……ナイフなしで倒すのが想定なのだろうか。なら、ファイアエッジで特効とか欲しいなあ、やっぱり。


 ラトレア南の蛮族の森では、主にウルフィとゾンビが出る。
 ゾンビはファサラ南の草原でも出る、ビィストより弱い敵だ。
 とりあえずどっちももう敵じゃないのでサクサク進む。


 奥のほうではビィストも出るようになったが、まあどうにかなる。
 蛮族の骨と剣の鋼材を入手して、蛮族の剣を作ってもらう。攻撃力は高いが当たりにくいという剣だ。


 南の草原の探索が終わってないので、次の剣の材料はそこにあるんだろうな。
 ……と、思ったのだけど、見つかったのは2つめの吸血植物。
 もちろん、ドレインナイフの2本目が作ってもらえるわけではない。


 少し考えて、吸血植物のことを教えてくれた人物は、本人も吸血植物を探していると言っていたことを思い出す。
 話しかけてみると、吸血植物と引き換えに黒雲の石をくれた。


 これで6本目の剣、激流の剣を入手。
 上級剣士になったので、ファサラから西に行けるようになったはずだ。
 ファサラとラトレアで教わった剣の材料はこれで全部そろったな。
 鋼材ももうない。


 確かラトレアで、ファサラの南西にある湖の向こうに賢者がいるとか聞いた気がするから、次の剣の情報はその人に聞くのだろう。
 ともあれ今日はここまで。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。