幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ソーサリーソード2 最後の滅竜剣

 2をプレイ。
 ドラゴンに襲われ、生贄を出して生き延びている街、ファサラ。


 そこに、1人の女剣士がたどり着く。
 彼女はさらわれた娘を探して旅していた。
 娘のシーナは助け出されてファサラで育てられていたが、くじ引きで生贄に選ばれ、ちょうどドラゴンの山へと旅立ったところだった。


 子供の足なら山まで数日かかるので、その間に追いつかねばならない。
 だが、山へ向かうには特級剣士にならなければならないらしい。


 ……そんな危険な山に子供1人で行かせてたどり着けるのかとか、数日の猶予でずいぶんなレベルアップを求められるとか思ったが、まあともあれまずは情報収集。
 北東に剣工房の街ラトレアがあることと、飛翔石と剣の鋼材で軽い剣が作れることを教えてもらう。
 また、防御力が下がるが素早さと敵の落とす金が上がる山猫ビキニを入手。


 2には防具の概念があるが、装備するとグラフィックまで変わる。


 フォレスタには四方に道があるが、山を除いた残りのうち二方向は中級剣士、上級剣士にならないと通れない。
 まあ、順路ってことだろうな。


 ビキニを装備して、東の出口からラトレアへ向かう。
 途中の草原で鋼材を入手した。


 ちなみにラトレアとファサラは魔法の棚でつながっており、自由に行き来できることを、ラトレアで教えてもらう。
 他に、火吹石や黒雲の石で魔剣が作れること、蛮族の骨や吸血植物からも剣が作れることを教わる。
 またラトレアの奥にある遺跡に剣の材料があるらしい。
 300Gで防具を売ってくれるという商人がいたが、まだ手が出ないな。


 あとは、強力な剣は鋼材でなく玉鋼がいるとか、ドラゴンを倒すには滅竜剣がいるとかいった情報など。


 鍛冶屋の奥に隠された宝箱から鋼材をさらに入手した。
 まずは少し金をためて飛翔石を購入、ライトソードを作ってから遺跡へ。


 遺跡で登場するウルフィが強い。
 ライトソード1回では倒せない上に、仲間を呼ぶこともある。
 何度も撤退したり倒されてフォレスタまで戻されたりしながら、なんとか探索を続ける。


 前作と同様、このゲームも1画面分のマップが5×5に並んだエリアを1単位として構成されているようだ。
 遺跡の2エリア目で鋼材は見つかったが、どうやら3エリア目があるらしい。
 探索してみると、火吹石を見つけた。


 これで3本目の剣が手に入って、中級剣士にランクアップだ。
 でも、進むのはまず防具をちゃんと買ってからにしよう。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。