幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッド・サガ ジュディ編

 書きながら寝ていた。
 しかも昼前まで。
 ……ノートパソコン膝の上に置いたまま、よくこんなに寝てられたな、自分。
 いや、むしろよくノートが落ちなかったな。意外と寝相がいいのか。


 ともあれ。
 ジュディ編最終ダンジョン、神のテーブルへ向かう。
 敵も罠も宝箱もすべて鏡の破片に見えるというダンジョンだ。
 ラストバトルでジョーゼフが加入するため、キャッシュを置き去りにして6人で挑むことになる。


 ここで、ジョーゼフが鏡の世界から送ってきた5枚の紙を集めると、鏡の世界に行く方法が分かるらしい。
 もちろん紙も鏡の破片状態だ。


 とはいえ、さして広くないし敵も多いわけじゃないので七大脅威の中では比較的楽なダンジョンか。
 まあジュディ編は初心者向けらしいしな。


 4枚の紙を見つけた後、テトラフォースでセーブ。
 ここで、幸運にもトマスが斧L4を覚えた。


 5枚目の紙を見つけ、鏡の世界へ。
 ジョーゼフを助けたジュディたちの前に、なんだかいきなり若返って背も伸びたクライドが現れる。
 時間を手に入れるために吸血鬼になったらしい。


 クライドとの戦闘……も、トゥースやラウンドテーブルよりは楽かなあ。
 いや、魔印とか嫌な攻撃もちょいちょい飛んでくるのだけど。
 支援術をかけさせるために出したジョーゼフが、運悪く集中攻撃を食らってうっかり死にかけたくらいか。


 3度目のカオス・ルーラー戦。
 さすがにちゃんと準備してきただけあって、それほど苦戦はしなかった。


 各形態ともジュディのアイスニードルやレベッカの合成炎の矢でHPを削って、LPにダメージが入り始めたらトマスの高速ナブラ、マリーのフェニクスアロー、ゴージュの全身粉砕で一気に削る。
 ロイはジュディやレベッカの盾になったり、トマスたちのHPを回復したり。
 ジョーゼフはさすがに、支援の術をかけた後は後方待機。


 第4形態の攻撃力はそれでも脅威で、HPを削ろうとしたレベッカが滅殺剣とオーバーキルでLP0になってしまった。
 ジュディも、それまでまったく減っていなかったLPが一気に半分の5まで減らされて後方に回す。
 トマスの斧がL4になって、高速ナブラが出しやすくなっていたのが非常にありがたかった。
 ともあれ、ヴェント編のように、ここで削りきれないともう後がない、という状況にまではならずにカオスルーラー撃破。


 倒れたクライドは、最後に禁呪の魔道板があったのか教えてくれとジョーゼフに懇願する。
 ジョーゼフは禁呪の魔道板があるのではなく、すべての魔道板が禁呪に発展する可能性があるのだと告げる。
 自分はそれで絶望したのだと。
 そして、すべてを知ることができない以上どこかで止まることを自分で決めなければならないと悟ったことをクライドに伝える。


 クライドはジョーゼフの言葉に納得しながらも、手に入れた無限の時間で自分を飲み込んだカオス・ルーラーのことを考えてみようと言う。
 そして、友に別れを告げて、息絶えた。


 ……ああ、カオス・ルーラー戦ではもともと戦ってたボスはルーラーの中に取り込まれてたのか。
 ジュディ一家はちょっとした変化を見せつつも日常に戻り、終了。


 次はキャッシュ編あたりかなー。
 バジルおじさんへのリベンジもそろそろできそうな気がするが。


現在のパーティ
ジュディ:黒曜石の短剣(禁呪)/竜麟の盾/黒鋼の指輪(水行術)/魔石の指輪(金行術)
キャッシュ:黒鋼の剣/鋼の短剣/水錬の石飾り/骨十字
レベッカ:鋼玉の杖(火行術)/黒鋼の盾/黒鋼の腕輪(水行術)/石の腕輪(金行術)
トマス:黒鋼の斧/石の短剣/黒鋼の腕輪/黒鋼の腕輪
マリー:白銀の弓(木行術)/獣石の短剣/聖石の指輪(土行術)/黒鋼の腕輪(火行術)
ロイ:獣石の短剣(土行術)/獣石の杖/黒鋼の腕輪(水行術)/メタルリング(金行術)
ゴージュ:黒鋼の杖/銅の短剣/聖石の指輪/黒鋼の腕輪


ジュディ(古き魔道板、常闇の書(研究中))
水術:デテクトアンデッド、アイスニードル、クラウドコール
木術:デテクトプラント、ライフブースト
金術:金遁、デテクトゴールド、マジックロック、ウェポンブレス
土術:デテクトアニマル、ビルドアップ、岩石弾
火術:ファイアウォール
禁呪:デテクトブラッド、スポイル、魔印、ブラスター、スペルマグネット


ロイ(土術士L2、金術士L2、水術士L1)
水術:水遁、デテクトアンデット、クラウドコール、ピュリファイ
金術:デテクトゴールド、マジックロック、アーマーブレス、金遁、ウェポンブレス
土術:岩石弾、ビルドアップ、スリープ、土遁、デテクトアニマル


マリー(木術士L2、木術士L1、水術士L1)
水術:デテクトアンデット、水遁、クラウドコール、ピュリファイ、バブルブロー
木術:デテクトプラント、オーバーグロウス、ライフブースト、リサイクル、木遁
金術:デテクトゴールド
土術:スリープ、リムーブフィア、アニマルチャーム
火術:火遁、デテクトオーラ、ヒロイズム


レベッカ(金術士L2、木術士L2、火術士L2)
水術:クラウドコール、バブルブロー、ピュリファイ
木術:デテクトプラント、オーバーグロウス、ライフブースト、リサイクル
金術:マジックロック、ショック、ウェポンブレス、デテクトゴールド、金遁
土術:スリープ
火術:炎の盾、ヒロイズム、デテクトオーラ、炎の矢、火遁