幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ソーサリーソード

 フォレスタ南の森を抜けて、バーゼルへ向かう。
 ゾンビエッジとフレイムソードを入手したのはDXじゃないほうと一緒。
 1000Gで売ってもらえるといっていた氷の剣は、800Gに値下がりしていた。


 バーゼルの東にある深い森林の不思議な剣を探しに行く。
 イグールは相変わらず強敵だったが、舐めてかからなければ回復アイテムもあるので問題なく進めた。


 森の奥にある台座から剣を抜こうとすると、本当に抜くかどうかの確認メッセージが出る。
 どうやらボスがいるようだ。
 セーブしてから剣を抜く。


 ボスのウィンドエレメンタルと戦う……が、とても勝てる気がしない。
 山ほど回復アイテムがあるのに、戦闘中には使えなさそうなんだよなあ……。
 とりあえずいったん帰還アイテムの飛翔石を使用。
 帰還先はフォレスタ固定のようなので、HPと剣の耐久力を回復してからまたバーゼルに行く。


 森で少し戦闘して強化するしかないかな。
 ……と、思いながら戦うことしばし、戦闘中もメニュー画面が開けることに気づく。


 え、まさか……普通にメニュー開いてアイテム使える?


 ……使えた。


 気づかなかった……サイトの操作説明とかにも、もしかして書いてあったのかな……。
 再度深い森林の台座でエレメンタルと戦闘。
 相変わらず強敵ではあるが、森で戦ってるうちにちょっとパラメータがあがったこともあり、回復アイテムは1個使うだけで倒せた。


 エアカッターを入手して帰還。
 でも、まだ800Gは手が出ないなあ。
 剣には1から12の番号があるのだけど、その番号が飛んでないからまだ無理して手に入れなくてもいいんだろう。


 次はバーゼルの南の砂漠か。