幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ソーサリーソード

 2日分。


 南の砂漠で出現するゴーレムの強さに苦しみつつ進む。
 基本的にこのゲーム、1画面分のマップが5×5配置されたエリアを基本単位として、それがいくつもつながっているという構成のようだ。


 まず南に1エリア進み、そこから西にひたすら進むと台座があった。
 しかし、剣を抜いたところで出現する砂の巨人にはとても勝てない……。


 とりあえずいったん戻り、バーゼル付近で金を溜めて800Gで義賊の女から剣を購入することに。
 剣の番号が1つ空いたので、想定としては砂の巨人を倒した後これを入手するという順番だったのだろう。


 ともあれ、アイスエッジの攻撃力もあって、なんとか再挑戦で砂の巨人を倒すことができた。
 これで3本目のエレメンタルソード、大地の剣入手だ。


 ……さて、4本目の剣の情報はないなあ。
 各地で再度話を聞いて回るが、特に情報もない。これは帝国方面にいかないと手に入らないってことかな。


 と、思いつつ何気なくフォレスタに刺さっているホーリーソードを調べてみたら抜けた。


 これは、あれか。義賊の女は知らなかったけど、実はアイスエッジがエレメンタルソードだったって話か。


 剣の番号が1つ飛んでホーリーソードが入ったので、帝国でそんな情報が出てくるんだったのかな……。
 ともあれフォレスタの西にある森を抜けて帝国へ行くことにしよう。


 で、今日は森を進んだ。
 亡者の森の敵は、砂漠よりもさらに強い。
 1回死亡し、2度目はHPが危険域だったので飛翔石で帰還。
 3回目にしてようやく帝国の本拠であるウォリエラ城へたどり着いた。


 なかなか長丁場だし、途中で二方向に出口があるエリアがあった。
 鷹の目という5×5のエリア内のマップを表示するアイテムが余っていたので、それを使ってエリアからの出口を確認しながら進む。


 ……が、結局分かれ道も一方はすぐ行き止まりになっていて、ほぼ一本道だというのが確認できただけだった。


 たどり着いたと言っても、皇帝親衛隊なる新しい敵が出てきたので、そろそろ着きそうだと思って逃げ回りながら進んだ結果だが。
 逃げ回りながらも進んだのは、帝国の城下町とかあって回復できるんじゃないかという目算だったが、城にも普通に敵が出る。


 帰るしかなさそうだ。
 まあ、途中で城跡の鍵を手に入れたので、たとえあっても一度は帰るつもりでいたが……。


 飛翔石を使おうかと思ったが、城の周囲を歩けるようになっているのに気づく。
 未練がましく、どこか回復ポイント的なものがないかと思ってさらに逃げ回りながら進むと、入ってきたのとは別の方向から出ることができた。
 ただし、出た先も結局亡者の森……。
 でもわざわざ隠すような位置にあるってことは何かあるはずだ。


 さらに逃げ回りつつ進むと、ホーリーソードより攻撃力の高い村雨ブレードを発見。
 そして、森の先は城跡の鍵のかかっていて進めない通路につながっていた。


 なるほど、一度行けば二度目はショートカットできるというわけか。
 先ほど手に入れた鍵を使ってフォレスタに戻る。
 順路的には、村雨ブレードを手に入れて、フォレスタに戻ってホーリーソード入手って感じなのかな。


 とりあえず、城の周囲に出る親衛隊やオーガ兵を楽勝で倒せるようになるくらい育てないと、ラスボスには勝てないよなあ……。
 今のところホーリーソードや村雨ブレードでも一撃では倒せない程度の攻撃力しかない。
 皇帝と戦うためにもホーリーソードは道中使いたくないし、村雨ブレードは3回しか使えないのであまり当てにできない。
 ダイヤエッジでそれなりに戦えるようになるまで頑張るのが目標かな……。
 ただ、鍛えている間はホーリーソードも使っておいたほうがいいだろうな。剣を使っていると、レベルアップして最大使用回数が増えることがあるので。
 頑張ろう。