携帯では最近ドルアーガの迷宮をプレイしている。
日記を書けるようなゲームじゃないので書いてなかったが、昨日時点で脱出編19階。
復活したドルアーガにさらわれたカイを救うため、ギルが60階構成の地下迷宮に挑む。
救出編と脱出編に分かれていて、救出編の基本的なシステムは塔と同じだ。
特定の条件を満たすと現れる宝箱を回収し、ドルアーガを倒してカイを救うためのアイテムを集めていく。
で、脱出編は、塔のシステムでイシターの復活をプレイするみたいなイメージかな。
60階を登るんだけど、今度は宝箱の代わりに鍵を出現させる条件を探すことになる。
こちらではカイがついてきており、攻撃を食らうと一撃で死ぬ。
当然カイが死ぬとゲームオーバー。
必要に応じて置き去りにすることもできるが、イシターの復活同様最終的には合流しないと上の階にはいけない。
魔法でのサポートとかもしてくれない、純粋な足手まといだ。まあ結婚後の設定なんでもうカイは巫女の力をなくしてるんだろう。
ちなみにゲーセンノートというものがあって、全国で3人以上各階の条件を発見すると攻略法は公開される。
救出編は必須じゃない宝箱がいくつか公開されていない(きっともう永遠に公開されない)が、脱出編はそのシステム上条件を発見しないと進めないので全部公開済みになっている……のだが。
カイを守りながらなので、わかっててもなかなか条件を満たすのはきつい。
ここまで一番ひどいと思った条件は50階。
迷宮オリジナルの敵で、ゾンビ系の敵とネクロマンサーというのがいる。
ゾンビは倒しても死体が残る。
ネクロマンサーはウィザードのように壁を貫通する呪文を使ってくるのだが、これはギルやカイにはダメージを与えるがゾンビの死体に当たると復活させる効果がある。
で、50階の条件は、『1つのネクロマンサースペルで2体のゾンビを復活させ、さらにその呪文を盾で防御する』というもの。
見たときはスタッフ頭おかしいんじゃないかと思った。
実際、答えがわかってるのにここを突破するのには3日かかったし。
恐ろしいことに、こんな条件を自力で発見した変態的なプレイヤーが全国に3人以上いるんだよな……。
まあ、発見した日付が、51階は配信開始から40日目、50階は一週間間が空いて47日目ってあたりで、見つけた人も相当苦労したのがうかがえるが。
昨日と一昨日の休みで一気に20階分くらい進められたから、50階並のひどい条件がなきゃ連休でクリアできるかな。
がんばろう。