幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ダークリベンジャー

 アクションRPGのダークリベンジャーをプレイ。
 でも、あんまりアクション要素はないような。自分が1アクションすると敵も1アクションするシャイニングロード……というか、不思議のダンジョン系に近い感じ。


 オープニングで、ジール大教皇なる人物に、囚人のアレンが試練の迷宮を脱したと報告が入る。
 試練の迷宮を脱出すると罪が許されることになっているが、ジールはアレンの抹殺を命じる。
 神の意思は法を超越するのだとか。
 他にカールという男がジールのところまで来る可能性があるらしい。


 試練の迷宮を脱出したアレンは刺客に襲われるが、そこで謎の人物に救われる。
 どうやらアレンの知り合いらしい。
 彼はジールが大教皇まで上り詰めて、神判の塔にいることを教えてくれた。
 また、塔の中で役立つ黒水晶もくれる。


 黒水晶は、敵を洗脳する効果があるらしい。
 とりあえず使ってみるけど、兵士はあんまり役に立たないなあ。
 消耗品らしいから、大事に使ったほうがいいかな。


 適当に進んでいたら、HPがいつの間にか危険域に達していたようで、死亡。
 最初からやり直しだ。


 黒水晶をなるべく使わず、敵に見つからずに移動していくが、一度発見された時点でわらわら敵が集まってきて、死にかける。
 結局黒水晶を1つ使ってしまった。
 あと、魔導書を見つけて炎の魔法を取得。でも、使ってみても剣に比べて威力は高くないなあ。


 2階へ上がっても特にHPは回復しないし、詰むときは完全に詰みそうだな、このゲーム。
 ちなみに2階へ上がった時点で回想的なものと思われる文章が表示される。
 アレンは当時枢機卿だったジールに依頼されて別の枢機卿を抹殺したらしい。
 そして、報酬を受け取ろうとしたところで罠にかけられて、暗殺犯として告発されてしまう。


 ……で、2階に上がると、敵が魔法を使ってきてあっさり死亡。
 けっこう歯ごたえがありそうなゲームかも?


 とりあえず、1階にはソルジャーとスケルトンの2種類の敵が出るらしい。
 んでスケルトンのがソルジャーより強いっぽいから、仲間にするならスケルトンのがいいかなあ。
 いったん最初からやり直して、ソルジャーを避けてスケルトンを仲間にする。


 さらに、2階から1階に降りてレベルを上げる。
 レベルがアレン、スケルトンとも4になったところで今日は終了。
 シャイニングロードで苦労したおかげで、味方がちゃんと障害物を避けてついてきてくれるだけでかなりありがたく感じてしまうなあ。


現在のパーティ:
アレン:Lv4
ケルトン:Lv4

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。