書きながら寝ていた。
昨日クリアした。
ビューティーキャッスルを突破。
ラスダンだってのに、レベルはあんまり上がらないなあ。
普通に進めただけだとシャルテのレベルさえ30にならないので、もうめんどいから転生させるのは諦める。
最終メンバーはレジェムとシャルテ、ナイトスポーノだ。
最上階にいたマージョリーを苦もなく撃破する。
マージョリーが本気でやると言い出したところで、ゴロンゾ大臣が現れて古代兵器を持ち出してきた。
古代兵器をマージョリーが迎え撃つが、魔法を失敗して自滅してしまった。
代わってコルネットが古代兵器に戦いを挑む。
一度撃破したところで、真の姿を現して2回戦。
エトワールとクルルも駆けつけて、戦いに加わってくれる。……クルルはいつも通り画面上を踊っているだけだが。
ナイトスポーノがザコの攻撃と真・古代兵器の連続攻撃をくらって落ちたが、他にはさしたる苦労もなく撃破。
とはいえ、回復役のシャルテを出していなかったら苦戦したかな。
ゴロンゾをぶちのめし、王子を無事に助けたコルネットは、国に帰って王子と結婚することに。
コルネットが幸せになることを見届けて、クルルの中にいた母親の魂は成仏する。
2人に子供が生まれて、その名前を決めているところで話は終わった。
まあ、クルルの名前をつけるってことなんだろう。
……で、正直言って、そんな楽しくなかった。
日本一ソフトウェアの出世作だって聞いてたんだけどなー。
とにかくスクエアを使った戦闘がひたすらかったるかった。
地形とか陣形とかちゃんと考える要素があるなら楽しかったのかもしれないけど、単に前進して適当に攻撃するだけでどうにでもなるから、普通の移動要素がある意味があまり感じられない。
まあ、2は普通のサイドビューらしいから、実際評判悪かったんじゃないだろうか。
そんな戦闘だから仲間がたくさんいても、育てる楽しみとかもないし……好みのキャラだけひたすら育てられるならそれはそれで楽しいんだけど、転生とかいう要素があるから好みじゃなくても育てなきゃいけない気にさせられる。
システムが微妙でも話が面白ければよかったんだが、ストーリーもイマイチなんだよなあ。
特に文句を言う要素もないけど、『ここが面白かった!』って部分が思い出せない。
心集めのあたりは、なんだか散漫でよくわからない感じだったし……。
んー、けど、1と2セットで買っちゃったんだよなあ。
まあ、気が向いたらそのうちやるか……。
最後のパーティ
コルネット:Lv39
レジェム:Lv35
シャルテ:Lv29
ナイトスポーノ:Lv19