幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ブレイズオブグローリー2

 昨日の分。


 昼間だと歩くだけでダメージを受け、夜は強い敵がでる砂漠。
 まあ、敵が出る分には金も稼げるし成長もできるので、月のかけらで夜にしながら進む。


 砂漠にあるアッサムの町へ。
 ギョクロの街の住民がドリアンに消されてしまったと騒ぎが起きている。
 ドリアンが寄付を求めたのを断ったかららしい。
 そのまま、ドリアンはジャワの城を支配しているという。


 それはそれとして、アッサムには夜にしか開いてない店があるらしいので探してみる。
 なんか、街の左上が怪しい。
 障害物で阻まれて画面に映らない場所がある。


 きっとどこかから回っていけるだろうと予測してうろつきまわると、街の右上にある建物の裏に回り込めるっぽい。
 案の定、そこには骨董屋があった。
 骨董屋は貴重な武器を売っているらしい。
 最初は8000Gと言われたが断り続けていると値が下がって、最終的に1000Gになった。
 1000なら買えるので、神々の剣を購入。
 なんか最強武器な気配がする名前だ。威力も高い。


 それから、アークの庵には隠し通路があって、アークが使った貴重な武具があるらしい。
 情報に従って探してみると、神々の冠を入手した。


 後、砂漠の宝箱から万能の鍵も入手。


 さて、装備を整えてからギョクロに向かう。
 途中でドリアンの部下であるドラゴンロデオの翔と遭遇するが無難に撃破。


 ギョクロの街に人はほとんどいないが、2人だけ残っていた。
 一人は宿屋の鍵のかかった部屋にいた女性。
 彼女は魔法を弱める太陽の石を持っていたため、助かったらしい。
 ただし、その後太陽の石はドリアンの部下に奪われ、部屋に閉じこもってどうにかしのいでいたらしい。


 もう一人は、街の壁の外にいた老人。
 彼はギョクロで店を営んでいるそうだが、偶然街の外にいて助かったらしい。
 秘密の木を通れば店に裏から入れるので、宝箱の中身を使っていいという。
 神々の盾を入手して、先を進む。


 ジャワの城に入ると、そこで一人の女性と遭遇する。
 けれどドリアンが現れて3人のHPを1にした挙句彼女を城の奥に連れ去る。


 このままでは話にならないので、いったん帰って回復する。
 あと、お金がそれなりに溜まってきたので、ダージリンに戻っていつでも地図を見られる魔法のMAPを購入しておいた。


 ジャワの城の兵士たちは皆魔法で洗脳されていたが、一人だけ正気の兵士がいて、東の塔に行くよう助言してくれる。
 また、闇魔法書を入手。
 ここで試しにドリアンに挑んでみるが、攻撃は通じない上、全体攻撃で200以上のダメージをくらう。
 ちなみに先ほどの女性はやはりアークの母親だが、ドリアンは彼女を気に入って后にするつもりだという。


 ジャワのあるエリアからは北と東に行ける。
 北には貴族の屋敷があって、なにか宝があるとアッサムで聞いていたのでまずそちらに。
 道中の宝箱から復活の書を入手した他、屋敷にある、開いてるように見える宝箱の一つから神々の鎧を入手。


 東の塔に行く。
 塔の近くにホウリーの最強装備、王者の槍があった。
 それから、塔ではドリアンから盗んできたという太陽の石をもらう。


 太陽の石を持ってドリアンに挑む。
 攻撃が普通に通じるようになった他、全体魔法のダメージも30点くらいに。
 一度倒したあと、豚魔王ドリアンに変身したが、戦闘能力が変わらないのでなにも問題はなかった。


 アークは正気に戻った母親と共にダージリンに帰還。
 王様はもうこんなことが起こらないように、ジャスミンを正式に后にし、アークは王子になった。
 後にアークはウンディと結婚し、人間と精霊のハーフの子供をもうけて幸せに暮らしたそうな。


 と、いうわけでブレイズオブグローリー2は終了ー。


アーク :HP254 神々の剣/神々の冠/神々の鎧/神々の盾
ウンディ:HP163 愛のムチ/黄金のティアラ/黄金のドレス/黄金の指輪
ホウリー:HP258 王者の槍/獅子の冠/武道着/銀のリスト

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。