幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングウインドX

 シャイニングウインドの後日談。
 主人公は夢幻大陸エンディアスに異世界エルデから呼び出された心剣士だそうだ。


 ヴァレリア地方の東部を治めるルーンベール王国の王、カイネルはダークエルフと戦い、取り逃がす。
 カイネルはダークエルフの調査を遊撃傭兵騎士団ヴァイスリッターへ依頼することを決める。


 ヴァイスリッターは、団長であるマオの父親の国にいた。
 そこで、モンスターたちが襲撃してくるのをまず撃退する。


 主人公のソウマは心剣なる武器を使うことができる。
 最初のマップはそのチュートリアルだ。
 パートナーを1人決めて、それに対応した技を使ったりボーナスを得たりできる。


 正直なところ、パートナーキャラクターたちの中で特に性格や外見的に琴線に触れるキャラがいないので、メインヒロインっぽいマオをパートナーに。
 なるべく技を使ったり、隣接して行動させたりすると絆があがっていいことがあるらしい。
 ……ちょっとめんどいなあ。まあ頑張るか。


 チュートリアルが終わると、ヴァイスリッターはルーンベールに呼び出される。
 ルーンベールは仲間の1人であるブランネージュの故郷のようだ。
 不穏な動きがあるので調べて欲しいという話らしい。
 ソウマやマオは二つ返事で引き受ける。


 さて探索に出たヴァイスリッターは仮面をつけた謎の男に遭遇する。
 仲間の1人リュウナにとって見逃せない敵らしい。
 ここで二度目の戦闘。
 心剣を使う特別な技は、MP消費が大きいのでなかなか使えないなあ。


 仮面の男は黒竜教団のメンバーで、リュウナの龍神崇拝は始まったらしい。
 ダークエルフだけでなく邪教も動いていることで、間違いなくなにかが起こっているとソウマたちは感じる。


 とりあえず2マップ目をクリアしたところで今日は終了。