幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ2

 追憶の迷宮の黒に挑む。
 破の記憶は強敵だったが、千手観音を閃いたのと、金剛盾の発動率がよく撃破。


 ただし、海女のLPは2まで減った。
 弓の開発のために戦闘回数を調整した際に、さらに1まで減少。


 あー、これで挑んだら間違いなくボス戦で死ぬなあ。
 ってかボス戦まで行けるかどうかもわからない。


 弓を完成させ、さらに小剣の開発を命じるために調整してみたが、死なない。
 まあ死ぬときはさらっと死ぬけど、死んで欲しいときはなかなか死なないもんだよなあ……。


 とりあえず行ってみるか。
 追憶の迷宮の赤に挑む。海女が死んだら一度帰還しよう。
 皇帝とアマゾネスもLP4で微妙に心配だが。


 ……と、考えながら追憶の迷宮の赤へ。
 無事に……ではないものの、最下層まで到達。
 皇帝のLPは現在3だ。


 火属性を無効化する火神防御輪を海女に装備させておく。
 海女を後衛に置いたインペリアルクロスで挑むが、ぶちかましの連打で全滅。
 ただ、追憶の迷宮のボス戦では負けても皇帝継承が起こらない。
 とはいえ、ここでいくら負けてもパーティを組みなおせないということでもあるのだが……。


 数回全滅し、高い攻撃力をしのぐのは無理だと判断。
 アマゾンストライクでがんがん殴りかかると、今度は撃破できた。
 というか、海女がLP1のまま生き残っちゃったよ……。


 まあ、このまま最後の緑にも行くか……と思いつつ、大剣開発のために順番調整をしていたら、メドゥサに魅了されたアマゾネスが海女に無双三段を叩き込んだ。
 そんなわけで新たな仲間、帝国軽装歩兵男が加わった。


 迷宮には明日行こう。


現在のパーティ:
皇帝(インペリアルガード) オーロラ
サラマンダー パパンダヤン
ホーリーオーダー ゲオルグ
アマゾネス トモエ
帝国軽装歩兵 リチャード