幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #3 リルガミンの伝統

 昨日の日記について1つ訂正。
 ユフィは死にそうになるんではなく、何度も死んでいる。
 ……そのうち埋葬されそうだなー。携帯版ではカント寺院で生き返らせてる限りは、生命力下がらないっぽいが。


 ともあれ、4Fをちまちま攻略。
 マップをおおむね埋めたところで(一ヶ所、デルフズミニオンに襲われそうな嫌な感じのするマスがあったのでそこを除いて)、ポレの部屋に空き巣狙いをしに行く。


 2階へのシュートにつながるルートにはかなり部屋数があって苦戦する。
 危険になったらすぐに引き返すようにして、3回目の挑戦でようやくたどりつくことができた。


 ……この前はフィーンドが4体だけだったのに、今度は9体いる上にゴーストを引き連れている。
 しかも先制攻撃を受けた。
 ユフィがいきなりレベルドレインをくらう。
 HPは、上がるときは1点ずつなのに、下がるときは10点近く下がるのは不条理だと思った。
 無効化されながらもひたすらグループ魔法を連発する。
 なんとか勝ったが、終わったときには3人とも1レベルずつドレインをくらい、しかもティファが死亡していた。


 回復役が死んでいるというのは非常にまずい。
 クラウドが20点、ユフィが11点しかHPがない。
 あわてて町まで逃げ帰った。


 さて、ドレインで下がったレベルを上げ直した後、この辺で悪のパーティに3階も探索させることに。
 放射状に広がる大量の一方通行を地道に一列ずつ埋めていく。落ち着いて行けば、一方通行を抜けた先からの帰り道もすぐに把握できた。


 ただ、どうも3階でイベントを起こすにはなにかアイテムが必要らしい。
 2ヶ所ほどアイテム入手できそうなポイントを見つけたが、どちらも『ただでは渡せん!』と言われてしまう。
 うーん、3階は全部埋めたんだけど、なにが必要なんだろう。
 5階に上がる階段らしきものもちらっと見えたが、どうもその直前のマスで入り口にワープさせられてしまうっぽい。


 どっちかは大地の杖を持っていけばいいのだろうか。でも、Pのところにあったから2階の通行に使うアイテムだよな、これ。
 とりあえず、2階のパスワードの部屋に行ってみようか。
 また、奥に進むのが大変そうだけど。


クラウド(善−侍) 10レベル
ティファ(善−僧侶) 10レベル
ユフィ(中立−魔術師) 10レベル


キスティス(悪−戦士) 9レベル
らいじん(悪−僧侶) 9レベル
シド(悪−僧侶) 8レベル