幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #3 リルガミンの伝統

 ポレに会った。
 ティルトウェイトで全滅した。



 ワインセラーとか表示された時点で、なにかあると想像すべきだった。
 育てなおしかあ……。
 諦め悪く、悪のパーティで4階に登ってみたり、カンディを使ってみてもどうにもなら……。


 ……あれ。
 カンディを使ったら、1階にいるって表示される。
 探しに行ったら、本当にいた。
 善のフロアや悪のフロアにいると救出不能になるから、1階に送ってくれるのだろうか。
 これもまた携帯版のゆとり仕様なのか、それともウィズ製作者の良心なのか。
(たぶん前者。携帯は最大12人までしか登録できず、救出用パーティを作る余地がないのでこうしたものと考えられる)


 ともあれ、せっかくだから回収してくる。
 でも、これで簡単に全滅パーティを回収可能になっちゃうと、ノーリセットの意味がないなあ。
 かつては詐欺集団だったが、携帯ではカント寺院の蘇生能力は優秀だ。今まで2人しか埋葬していない。
 生き返らせて再挑戦が容易で、セーブするのと変わらない。


 全滅したらあえて消す、と言い切るのはさすがに嫌だ。
 救出できることを知ってしまった今、そこまでやる根性はない。
 なので、


・全滅パーティを回収したら、ディやカドルトで復活させる


 ということにしよう。
 カント寺院で生き返らせると生命力は下がらないが、魔法で復活させれば下がるはず。



 さて、この後どうするかだなあ。
 2、3、4階については、行けるところはもう全部行った。
 瓶詰めの船で5階に上がるか、あるいはポレやデルフに再挑戦しに行くか。


 無難なのはポレ撃破か。
 ティルトウェイトに耐えるか、別の魔法が来れば勝つ目がある。
 無数のデルフズミニオンによる石化攻撃はなんとかなる気がしない。ティルトウェイトで一掃する以外の対策はなさそう。
 5階に先に行くのも、あんまりいいことがなさそうな気がする。


 クラウドのHPが100を超えたらポレと戦いに行こう。


クラウド(善−侍) 11レベル
ティファ(善−僧侶) 11レベル
ユフィ(中立−魔術師) 12レベル


キスティス(悪−戦士) 9レベル
らいじん(悪−僧侶) 9レベル
シド(悪−僧侶) 8レベル