幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #3 リルガミンの伝統

 2日分。


 昨日、クラウドはレベル12になったが、HPが100を超えない。
 とはいえ、94あればそう悪くもない。


 ポレに挑戦しに行く。
 ……敵が行動する間もなく、あっさり勝った。


 あんなに怯えてたのはなんだったのかと思いたくなるくらい楽な勝利。
 空気の魔除けなるアイテムをゲットする。



 これがあれば3階のイベントが進むのかなーと思いつつ行ってみるが、アイテム入手ポイントらしき場所ではなにも起こらない。
 ……あれ、大地の杖でも空気の魔除けでもイベントが進まないんなら、あとはなんだろう。


 なにか忘れてる場所があるかと思って、とりあえず善のパーティで1階、2階、4階(デルフとデルフズミニオン出現ポイントを除く)を一通り……。


 ……話は変わるが、どうやらポレさんは、何度でも登場するらしい。
 今度は、先手を取って倒すことはできなかった。


 回収して#2クリアキャラのディ、カドルトで生き返らせようとするが(らいじんもシドもまだ蘇生魔法を覚えていないので)、なんとユフィとティファがロスト。
 灰化した時点できっちりアイテムははいでおいたので、必要なアイテムがなくなるということはなかったが、なかなか厳しい状況だ。


 中立の戦士バッツと、善の僧侶ガラフを作成。
 まずは2人のレベル上げだ。


クラウド(善−侍) 12レベル
ガラフ(善−僧侶) 8レベル
クルル(中立−魔術師) 6レベル


キスティス(悪−戦士) 9レベル
らいじん(悪−僧侶) 9レベル
シド(悪−僧侶) 8レベル


 バッツがクルルに変わった理由は、レベルから察してください。


 今日の分。
 とりあえずレベル上げをしていた。


 ちょっと色気を出して4Fにいったら、コモドドラゴンの群れに先制をくらって全滅。
 ガラフがロストした。
 ヘルハウンドといい、ブレス持ちが10数体まとまって出てくるのはどうにかして欲しい。


 しかも、全滅したらアイテムが消えることがあるらしい。
 空色の魔除けが消えた。


 ……さすがはウィズ、心を折るために一番的確なアイテムを消してくれる。
 またポレと戦いに行けというのか。
 ノストラダムスと遭遇したキバヤシの気持ちがわかった気がする今日この頃。


 善の僧侶ファリスを登録してレベルを上げる。
 というか、空色の魔除けを入手しても、どこでもなんのイベントも起こらなかったんだよなー。
 ファリスとクルルのレベルが10まで上がったら、次は5Fに挑戦してみようか。


 悪パーティで鍛えるときは、クルルは後衛にいられる。
 3Fだと部屋が少なくて経験値稼ぎをしに行く気にならなかったが、5Fなら状況も違うだろう。


クラウド(善−侍) 12レベル
ファリス(善−僧侶) 8レベル
クルル(中立−魔術師) 8レベル


キスティス(悪−戦士) 9レベル
らいじん(悪−僧侶) 9レベル
シド(悪−僧侶) 8レベル

 ちなみに、クルルの生命力は現在6。そろそろヤバそう。