幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #3 リルガミンの伝統

 少し善のパーティもレベルを上げようかと思った。
 その結果、善の侍フリオニールと中立の戦士ミンウを作る羽目になった。


 フリオニールはHPと信仰心が伸び悩む。
 3まで下がったときはどうしようかと思った。その後は順調に伸びているが。


 あと、探索してない場所は牙の教会くらいだから、しばらく地道にレベルを上げようかな……。
 というか、レベルを上げても上げても全滅してやり直しになる現状が厳しい。


 #3になってから敵が強くなったのかとも思うけど、#1にはポイズンジャイアント、#2にはヘルハウンド×10数体と、先制ブレスで壊滅状態になる敵はいるんだよな。
 つまり、ブレスに負けないHPを持つキャラクターさえ完成すれば、クリアできるはず!
 コモドドラゴンのいない2階3階で稼げば確実なんだけど、それをするとレベル上げに時間かかりすぎるしなあ……。


 ……などと考えていたらまたコモドドラゴンにやられた。
 ファリスのHPが100超えたので今回は全滅こそしなかったんだけど、ミンウが死亡。
 全滅しなかったのでカント寺院で生き返らせられるから大丈夫かと思ったのだけど、埋葬されてしまった。
 うーん、携帯版のカント寺院は、今までなかなか頼りになっていたんだけどなあ。


 もう効率は無視してHPの高いキャラを作ろうと考え、ドワーフで中立の戦士リチャードを作る。
 ドワーフの盗賊なんて能力値的に間違ってるけど、盗賊まで到達していない現状よりは何倍もマシだ。


フリオニール(善−侍) 9レベル
ファリス(善−僧侶) 11レベル
リチャード(中立−戦士) 5レベル


キスティス(悪−忍者) 6レベル
らいじん(悪−僧侶) 11レベル
シド(悪−僧侶) 10レベル