幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #3 リルガミンの伝統

 きょうはこもどどらごんさんににかいぜんめつさせられました。


 ギルガメッシュを育成。
 HPが60を超えたところで、魔術師に転職させる。
 その後もおおむね順調に成長していく。
 あわせて、デュマピックを使えるようになったので5Fの探索も進める。


 牙の教会とかいう危険そうな場所には近寄らないでおく。
 また、『風』が吹いてきて通れない場所がなにやら一ヶ所。
 そういえば、4Fも『熱さ』にやられて通れない場所があったなあ。


 さらに奥に行くと、ダークゾーン出現。
 しかも、どうやら魔法が使えなくなるらしい。その上扉はなく一方通行。
 ダークゾーンに入った時点の戦闘でキスティスとシドが毒を喰らっており、ラツモフィスはもう使い切っている。


 ……どうしろと。


 とにかくダークゾーンを歩く。できる限り回復しながら歩くが回復魔法も尽きる。
 どうやら、ダークゾーンは長方形をしており、外に向かうルートはなさそう。仕方ないから内側に向かう。
 内側には壁がない。どこかにはあるのかもしれないが、一列歩いた時点ではなかった。
 しばらく歩いていると、アブドルタクシーと遭遇したので5000払って城に帰る。
 キスティスとシドが死んでいたので、これ以上探索するのは無理。金は痛いが帰れるうちに帰るしかない。


 再度5F向かってデュマピックを使ってみると、少なくともダークゾーンの一番外のマスには内側の壁がないことがわかった。
 とりあえず、なにかあるかもしれないし、もう一度行ってみようか。
 それにしても、#2では魔法が使えなくなった際は警告があったのに、今回は警告もなし。ひどい話だ。


 そして、もう一度行ったら、全滅した。
 ギルガメッシュがロスト。
 さらにダークゾーン内には必要なものはなにもないっぽいこともわかった。


 中立の戦士レイラを作り直して再度育成。
 なんだろう。
 だんだん、賽の河原で石を積み上げている気になってきた。


 で、レイラは順調に育つが、寝る直前にまたも全滅。
 毎度おなじみコモドドラゴンさんだ。
 悪いことに、その少し前にキスティスを忍者に転職させていた。
 回収してディを使うと、キスティス、レイラ、シドが灰化。背筋に寒気が走る。
 しかし、カドルトを使うと全員無事に生き返ってくれた。心臓に悪い……。


クラウド(善−侍) 13レベル
ファリス(善−僧侶) 10レベル


キスティス(悪−忍者) 6レベル
らいじん(悪−僧侶) 11レベル
シド(悪−僧侶) 10レベル
レイラ(中立−魔術師) 9レベル