幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #1 狂王の試練場

 ちょくちょく見ているこちら週刊少年ジャンプ感想サイトで、ウィザードリィのリルガミンサーガをノーリセットで攻略する企画が開催されていた。
 掲示板に掲載されているプレイ日記を見ていたらウィズがやりたくなってきたので、iアプリウィザードリィ#1#2#3のセットをダウンロードしてみる。
 というか、#1は飽きるほどやったけど、#2と#3はクリアしたことないんだよな。
 携帯版はマップ小さかったりするらしいけど、家ではぜのさが進めたいし、気にしないでいいや。


 せっかくだから、件のサイトのレギュレーションを拝借してプレイしてみる。
 共通のレギュレーションを拝見するに、禁止事項はリセットと攻略本を見ることだけのようだ。参加者の多くは追加で縛りを入れているけど、根性なしなので自分はスルー。
 OKだけど非推奨のオートマッピングやマーフィー稼ぎも、使わないとたぶん無理なので気にせず使うことにする。


 パーティはこんな感じ。


ゲン(善−侍)
アセルス(善−戦士)
しろばらひめ(善−僧侶)
ヒューズ(中立−盗賊)
リュート(中立−魔術師)
ルージュ(善−魔術師)


 携帯版はキャラ作成時の特性値振り分けがなく、忍者とロード以外は性格さえ満たしていれば自由に選択できる。(どんなにがんばっても忍者とロードを初期作成することはできないということでもあるが)
 とりあえず1階南西部で5レベルまで上げた後、マーフィー先生で7レベルまで上げる。あと銀の鍵と銅の鍵は回収しておいた。


 アセルスのHPが最初ぜんぜん伸びなくてどうしようかと思ったが、6レベルと7レベルで大きく伸びてゲンに15も差をつけてくれた。
 リュートもデュマピックを一向に覚えてくれなくて困っていたが、7レベルでようやく習得。オートマッピングだけど、デュマピックを使わないとマップ見られないんだよなあ。
 それにしても、本当にマップがずいぶん狭くなっている。


 なお、救出要員(&#3を見据えて)の悪パーティも作ってちょっとレベル上げしておく。こっちはサガフロ2から名前を取った。ギュスターヴは悪の戦士だぜー。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。