幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #2 ダイヤモンドの騎士

 ……書きかけでパソコンの前で寝ていた。


 ダイヤモンドの騎士開始。
 キャラクターを引き継いでプレイすると、簡単にクリアできてしまいそうなので予備パーティを消して作り直すことに。
 けっきょく悪のパーティでクリアしたので、今度は善のパーティでプレイする。


ドガー(中立−戦士)
ユーシス(善−侍)
ネイ(善−僧侶)
アンヌ(善−僧侶)
カインズ(中立−盗賊)
シルカ(中立−魔術師)


 まずは、1階の階段付近でレベル上げ……と、思ったら、なんか階段付近に2階への階段がある。
 だが、いきなり降りてもいいことがあるとは思えない。
 5レベルくらいまでは、1階南西部で落ち着いてレベルを上げる。
 ……いきなり粉砕のメイスが2つも手に入ったことにちょっと驚く。こんな場所でいいアイテム出るんだなあ。


 5レベルになった時点で探索開始。
 まず、『仕官専用』と言われて追い返される場所と、錆びた鍵とかいうアイテムを見つける。
 それから5×5の広い部屋で、中央にポツンと1マスだけの部屋がある場所。……入るの怖いなあ。


 でも、入らないと話にならないので入ってみる。
 なにやらニルダとやらのお告げがあった。確か神様なんだっけ。リルガミンは寵愛に値しないから、杖を持ち帰ったらしい。
 で、5つのものを持って1人でここに来れば杖をまたもらえるらしい。5つのものってのが、たぶんコッズアイテムなんだろう。


 その後、奥のほうに行くとマーフィー出現ポイント発見。
 また、なんとかキングとかいう敵と遭遇する。深く考えずに戦うを連打していたらネイが死ぬ。
 ……倒した後、バッジなるアイテムを入手。そうか、固定敵だったんだ、あいつ。


 ネイは無事復活させられたが、バッジをうっかり装備してしまって呪われる。
 で、呪いを解除したらバッジは当然消えるので再挑戦しに行く。
 今度はマツやカルキでACをちゃんと下げて戦い、危なげなくまたバッジを入手した。


 たぶん、このバッジであの『仕官専用』に入れるんだろうなー。
 ともあれ昨日はここまでだ。


 レベルは、カインズだけ6で、他は5。

 さて21日分。

 血まみれのバッジを持っていっても、『士官専用』のエリアには入れなかった。
 しょうがないので、地下2階を探索し始める。


 適当にうろついて、そろそろ帰ろうかとデュマピックを使用すると、いつの間にかワープゾーンに入っていたらしい。
 階段までのルートがわからない。
 恐々としながら進んでいくと、3つの扉があって1つが正解だというメッセージが出る。
 最初に選んだ扉は、その扉の近くに出るだけだった。
 2番目に選んだ扉は、階段近くにワープする。


 階段まで来たということは、戻れるということだ。
 一度帰ってから、最後の扉に向かう。
 ワープした先では、また扉が3つ。しかし、そのうち2つはキーになるアイテムがないらしく、入れない。
 最後の1つに入れたので進んでいく。


 なにかイベントがあるっぽいポイントに到達する。
 ……が、その直前でエンカウント。スモッグビースト×6との戦いになる。
 呪文を使う上に呪文無効化能力があってなかなか沈黙させられないという厄介な敵だ。
 まあどうにかなるだろう……と思ったら、いきなりシルカが死んだ。
 ネイとアンヌがひたすらリトカンを使い、ユーシスとルドガーはひたすら殴る。
 リトカンは無効化されまくったものの、しばらくしてなんとか敵を撃破した。そのときにはネイも死亡しており、アンヌとカインズも瀕死。
 イベントなど放置してあわてて逃げ帰る羽目になった。


 気を取り直してイベントエリアまで向かう。
 ……戦闘は起こらなかった。
 血まみれのバッジを、奇妙な紋章に取り替えてもらう。メッセージからすると、どうやらこれで『士官専用』のエリアに入れるっぽい。


『士官専用』に向かってうろついていると、コッズアイテムの1つが近くにあるというメッセージが出る。
 いきなり戦うのは無謀だと判断し、一度帰って9レベルまで上げてくる。……上げている途中で、ハイウェイマンにルドガーとネイが首をはねられたが、無事に復活してくれた。


 さて、9レベルになった時点でマジックアーマー戦に向かう。
 どこで出るかは予想がついていたので他の場所を先に調べると錆びた鍵を黒檀の鍵に交換してくれる。


 マジックアーマー戦では、バマツとマツをかけてACを下げ、モーリスを連発して敵のACを上げる。
 シルカにはツザリクも使わせてみたが、普通に無効化されてしまった。
 だが、ACを下げて殴っていくとやがてマジックアーマーは倒れた。


 ……手に入った伝説の鎧を装備すると、−1だったACが−9まで下がる。
 このチート性能はどうなんだろう……。
 まあ、ともあれマジックアーマーの奥に階段を発見したところで今日は終了ー。
 レベルは全員9だ。