幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #3 リルガミンの伝統

 ルードがマリクトを覚えたので、デルフに挑む。
 今回は、デルフズミニオンは1グループしか登場しない。
 前は3グループいたので、ちょっと拍子抜け。
 ティルトウェイト&マリクトを飛ばすと、残りはデルフズミニオン1体にデルフのみとなった。
 誰も石化せずに、悪の水晶を入手する。


 さて、6階に行こう。
 デュマピックが使えないことに一瞬焦るが、ラストフロアではいつものことだ。
 善と悪のパーティを合流させ、さあ探索に……。


 ……行こうとしたら、エル’ケブレスに立ちはだかられた。
 善の水晶と悪の水晶をそろえて中立の水晶にしなきゃいけない、ということは覚えていた。
 ただ、それは後回しでいいと思っていた。
 中立の水晶が必要な場所に行ってからでいいだろうと……どうやら見通しが甘かったらしい。


 とりあえず戦ってみるが、攻撃は当たらないし、魔法はかき消される。
 マロールやロクトフェイトでの逃亡もできない。
 つまりは打つ手無し。
 全滅するしかない。
 ブレスの威力が低いことが、逆にいらつく。どうせなら一思いに殺してくれ。



 さて、全滅。
 6人全員死んだ以上、誰か消さないことにはどうしようもない。
 比較的ダメージが薄いのはシドとエクスデスかな……2人消して、『せんし』と『そうりょ』を作成。属性は悪だ。
 何度か死んで作り直しつつ、そうりょが3レベルでカンディを覚えたので残る4人を回収。


 結局蘇生失敗でルードが消えて、犠牲者は3人となった。
 まず、せんしを削除し、そうりょをセシルに名前変更。
 善の僧侶イリーナと、悪の魔法使いカインも作成する。


 アイテム面での被害は、善の水晶が消えたことだけだ。
 悪の水晶、空気の魔除けに炎の杖は残っている。悪の水晶が残ってるのがとてもありがたい。


 イリーナをちょっとレベル上げ。カンディを使えるようにしておく。
 それから、悪のパーティを再育成。


 途中で3回ほど全滅、カインがロストしてリディアを作り直すことになる。
 2回はコモドドラゴン、1回はティエンルンの奇襲のせいだ。
 ともあれ、セシルとリディアが11レベルになった時点でエンジェル&クルセイダーロード&クルセイダーを倒して善の水晶を入手する。
 とりあえず、手に入れた時点で中立の水晶を作る。


 ……そこで、ふと気づく。
 6階は善悪混成で探索するつもりだったけど、中立の水晶が1つしかない以上、どっちかのパーティしか行けないのではなかろうか。
 中立の水晶があれば混成で善や悪のフロアに入れることを期待したが、そんな期待に答えてくれるウィズではなかった。


 んー……まあ、善パーティは救出用に残しておくってことでいいか……。
 レノかイリーナが悪になるまで友好的な敵を探すことも考えたが、意図的な属性変更はやりたくない。
 それに、下手に変えると中立の水晶が消えたときに困る。


 さあ、4人でラストフロアに挑戦だ!
 ……本気か、俺。


セフィロス(悪−戦士) 13レベル
セシル(悪−僧侶) 11レベル
ガイ(中立−盗賊) 13レベル
リディア(悪−魔術師) 11レベル


レノ(善−侍) 12レベル
イリーナ(善−僧侶) 5レベル

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。