幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #2 ダイヤモンドの騎士

 書き忘れていたが伝説の兜は昨日入手していた。


 ミャウが何度もドレインを喰らう。
 いい加減進まないことにダレてプレイが雑になってきている気がするので、一気にクリアを目指そうと考えた。


 そんなわけで、マジックシールドを何度も倒して経験値を稼ぐ。倒しては伝説の盾を捨てての繰り返しだ。
 どうしてマジックシールドかというと、マジックソードはクリティカルでの一撃し、マジックヘルメットはティルトウェイトがあるから。
 楽に稼げるのはマジックシールドということになる。


 オラキオ、ルツ、ミャウが13レベルまで伸びたところでマジックガントレットに挑戦する。
 HPはとりあえず全員100以上はあるので、たぶんティルトウェイト一発は耐えられるはず。


 前衛3人が殴りかかり、後衛3人はモーリスを飛ばす……と、1ターンでまずマジックガントレットが1体撃破できた。
 しかも、使ってきたのはマダルト。誰も死なない。


 もちろん油断はせず、マディで回復しつつさらに攻撃。
 ……が、その後も特に波乱もなく、伝説の小手を入手することができた。


 まだ余力があったので、とりあえず地下6階に下りてみる。扉がたくさんあるなあ……。
 6階はデュマピックが無効のようなので、マップを書きながら進めていく。
 小手を使うと全体攻撃し放題のようだ。ひどいチート性能だと思いつつも、ありがたく使いまくっておく。


 途中、バンパイアロード率いる敵に襲われて、逃げようとしたら逃げられずにひどい目にあった。タイロンとネロがドレインをくらってしまった。
 バンパイアロードの奥で、『あの杖は今どこだ』という謎のメッセージ。1階のメッセージにあった杖のことだろうか。よくわからないが、とりあえず進む。


 で、調子に乗って進んでいると、グレーターデーモンに遭遇してあやうく全滅しかける。やっぱりこいつは#2でも危険な相手のようだ。逃げないで戦えばよかったのかもしれないが、奇襲で仲間を呼ばれて9体になった敵と戦う気はしなかった。
 マロールで逃げ帰ったのだが、そのおかげで階段の位置が違うらしいことに気づく。東6の北3から降りたはずなのに、どうやら階段は東0北0の位置にあるらしい。
 早めに気づいてよかった。


 再度降りていくと、『1人で参れ!』と言われて街まで強制的に帰される部屋なども見つけた。
 マップをおおむね完成させたが、なにかありそうなのは1人で参れ、の奥だけかなあ。それにしても、ミャウがドレインを喰らいまくるのをどうにかして欲しい。

タイロン(中立−戦士) 17レベル
オラキオ(善−ロード) 13レベル
ミャウ(善−侍) 10レベル
ネロ(善−ビショップ) 13レベル
ラ_シーク(中立−盗賊) 19レベル
ルツ(善−魔術師) 14レベル


 寝る準備をした後でもう少しプレイ。
 まず、オラキオにコッズアイテムを一通り装備させて、1階の『5つのものを集めて1人で来い』というメッセージの場所に行くが、なにも起こらない。
 しょうがないので、次はB6Fの『1人で参れ!』のところに行く。このために、魔法を一通り使えるキャラクターを作っておいたのだし。


 とりあえず、なにが起こるかわからないので宝石の指輪と転移の兜は持たせておく。
 ……が、『勇気を証明した』的なことを言われて、ラストバトルもなくニルダの杖をゲットしてしまう。
 しかも1階に戻してくれるという親切設計。
 1人でラス戦かと警戒していた俺の立場はどうなるのかと言いたくなるが、まあ戦わずにクリアできるならいい。マジックガントレットがラスボスだったってことだろう。


 ともあれ、階級章を全員につけるため、酒場に待機しているほかのメンバーにオラキオを迎えに行かせて地上に戻る。
 さあ、これで#2もクリアだ。


 でも、なんか前にデーモンロードとかいうラスボスがいると聞いたような気がするんだけど、記憶違いかなあ。

タイロン(中立−戦士) 18レベル
オラキオ(善−ロード) 14レベル
ミャウ(善−侍) 11レベル
ネロ(善−ビショップ) 13レベル
ラ_シーク(中立−盗賊) 20レベル
ルツ(善−魔術師) 15レベル

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。