幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #3 リルガミンの伝統

 善の3人とセルフィで2階を探索。


 侍 僧侶 魔法使い 魔法使い


 どうして自分は魔法使いを前衛に置いて探索をしているんだろうと何度か自問する。
 ……よく考えると、盗賊は普通に前衛でよかったんじゃないだろうか。
 でも、いまさら転職するのもなんだし、グループ魔法の使い手が多いに越したことはないのでこのまま継続。
 2階に行って、グループ魔法が尽きたら戻るのを繰り返しつつ探索していく。



 行ける場所を一通り確認した後、少しレベル上げ。
 とりあえず天敵はマミー。
 ドレイン超ウザい。ふうじんが2レベル、セルフィが1レベル、スコールが1レベル下げられた。
 順調に上がっていくのはゼルだけだ。


 ラハリトを魔術師2人が覚えたところで(ドレインはその後くらった)、4階の探索にも挑戦。
 コカトリスにスコールが石化させられるが、ラハリトで一掃はまだ可能なようだ。
 2階から4階に上がる階段の周囲を調べていくと、降りる階段があった。
 降りてみると、1階にもあった水辺がある。
 すぐ隣には、登る階段がもう1つ……登ってみると悪のフロアだったようで、追い返された。


 もう一度行ってみて、デュマピックで確認。
 どうやら4階から1階への直通ルートであるらしい。


 4階からまっすぐ帰れるのはありがたい……と思いつつ探索していたらワープポイント。
 しかも飛んだ先で前衛が3人とも毒をくらう。
 げー、ラツモフィスあと1回しかないのに……。
 回復しつつ、階段を求めて徘徊し、どうにかギリギリ帰ってこられた。
 死人が1人も出なかったのは奇跡だと思った。


 ところで、4階の宝箱から出てきた瓶詰めの船があると、水辺は越えられるっぽい。
 直通階段が使えるようだし、明日は4階を探索しよう。


スコール(善−侍) 7レベル
ゼル(善−僧侶) 9レベル
セルフィ(中立−魔術師) 8レベル
ふうじん(善−魔術師) 8レベル


キスティス(悪−戦士) 6レベル ※留守番
らいじん(悪−僧侶) 6レベル ※留守番