幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

フェルガナの誓い

 礼拝堂で、風鳴の銀管をパイプオルガンにセットするが、なにも起こらない。
 よく調べるともう一個アイテムが必要らしい。



 デス・ファルオンを撃破したことで、城の西翼への門を閉ざす鉄格子が開いていた。強化された敵を蹴散らしつつアドルはそちらに向かう。
 西翼の構成は東翼とほとんど同じ。
 塔があって、地下にバトルアーマーがあり、てっぺんに人が閉じ込められていて、床が穴だらけ(というか、ほとんど穴で一部に床がある感じ)の部屋を越えるとセーブポイント
 こちらの塔のてっぺんに閉じ込められていたのはニコラス司祭。ペンダントのことを話すと、礼拝堂に時計塔へ向かうための通路があり、エレナはそこに向かったんだろうと教えてくれる。
 つーか、ペンダントはエレナのものだったらしい。アイテム画面で説明文を見たら書いてあった。


 セーブポイントの先では当然のようにボスが出てきた。巨大な狼、ツェルフェル=ザム=シュティルガーだ。
 戦場は左右に伸びる回廊で、上下にはほとんど動けない。
 シュティルガーはアドルから離れるように走って行き、端が近くなると振り向いて炎を吐いたり突進してきたりする。走る速度はアドルよりちょっと速いっぽい。走っても簡単には追いつけない。
 ある程度ダメージを与えると、丸まって回転しながら飛び回ったり、遠吠えで狼の群れを呼んだりもしはじめる。


 けど、動き回る範囲が左右だけなので、ギルディアスやデス・ファルオンに比べれば楽な敵だ。
 アドルが地霊の腕輪で使うタックルには、敵のダメージを与えるだけじゃなく、攻撃をはじき返す効果もある。
 動きが左右だけなら、追いかけながら溜めて、振り向いた時点で使えばシュティルガーの攻撃をはじきつつダメージを与えられるのだ。


 まあ、そこに気がつくまでに二回ほど死んだんだけどなっ。
 気がついた後も、狼の群れに巻き込まれて死んだりもしたが、5回だか6回だかの挑戦で撃破した。
 ギルディアスやデス・ファルオンには10回以上挑戦してるので、やっぱりだいぶ楽なんだろう。



 シュティルガーを倒すと、星刻の円十字が手に入った。パイプオルガンの最後の部品だ。
 パイプオルガンを完全な状態に戻すと、地下への通路が開いた。


 地下の敵はあんまり強くない。アドルの攻撃を盾や装甲で防いだり、ジャンプしてかわしたりしない。追尾してくる弾を撃ったりもしない。
 宝箱からバトルセイバーを入手し、少し先に進むとセーブポイント発見。出口は二つあったが、片方はすぐに鉄格子に行き当たる。


 もう一方の出口をくぐると、広い部屋だった。中央に鉄の箱が下りてきて、中からジルデューロスが登場する。
 小さな爆弾やミサイルをばら撒く、追尾するミサイルを撃つ、回転しながら両手のマシンガンで掃射、ジャンプして急降下攻撃、でっかいビームと多彩な攻撃を、息をつく暇もなく繰り出してくる。
 しかも、こちらの攻撃は後方からしか効かない。


 後ろに回り込もうと頑張ってるうちに削られまくる。
 地霊の腕輪ではじきながら攻撃してみるが、タックルが終わってもまだ攻撃が続いてたりすでに次の攻撃に移ってたりするのでどーにもならない。
 うーん、勝てる気がしない。


 攻略サイトでも見てみようと思いつつ今日はここまで。
 レベルは現在39。