幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

フェルガナの誓い

 攻略サイトを見るに、ジルデューロスの攻略法は、近距離で周りを回って攻撃を回避しながら、隙を見て攻撃することらしい。
 実際に実行してみると、それなりにダメージが与えられるようになった。
 しかし、どうしても残りHP1000くらいのところで敗北してしまう。
 ジルデューロスのやたら激しい攻撃を全部的確にかわせるほど俺は器用ではない。


 ザコを適当に狩ってレベルを上げてみてから再挑戦すると……おお、今度は残りHP300くらいまで削れた。
 もうちょっと頑張れば撃破できそうだ。300は調子がよかっただけのようだが、安定して7、800くらいまでは削れる。
 しつこく挑戦していると、ブーストアタックをうまく連続で当てることができ、どうにか撃破した。


 ジルデューロスの部屋の奥には地下牢があり、エレナ、城の兵士の生き残り、鉱山事故で死んだと思われていたレドモントの町の少年の三人が捕らえられていた。
 エレナはチェスターを説得しようとしたが、通じなかったらしい。チェスターを止めることを、アドルは託される。



 兵士から時計塔の鍵をもらって、アドルはチェスターの居場所を目指す。
 時計塔の敵はさらに強い。一撃でHPの2割近くを持っていく敵とか、アドルの足を滑らせる粘液を吐く敵がいる。
 しかし、それ以上に問題なのはマップ構成だ。
 塔なのだから当然登っていくことになるのだが、上下に動く足場や回転する歯車のせいで進みづらい。しかも、ちょっとミスをすると簡単に下まで落ちてしまうのだ。


 上のほうに閉ざされた鉄格子と、彫像が置かれた台座あった。
 当然、彫像のところに行かなければならないのだろうが、その前にあるのは上下に動く四つの足場。
 上下に動く足場は、自動的に動くものと、アドルが乗ると動くものの二種類がある。ここにあるのは後者だ。
 四つのうち二つずつが連動しており、アドルが乗った足場が下がって、連動している足場が上がっていく。
 これをうまいこと動かさないと彫像のある場所にはたどり着けない。
 操作ミスしたり、高さの調整を間違えたりで何回も失敗したが、最後にはどうにか星月の彫像を手に入れることができた。


 彫像を取ると鉄格子が開いたが、今日はここまでにしておいた。
 レベルは現在41。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。