幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイティング・ファンタジー日記:『モンスター誕生』:20周目くらいから、面倒になって数えるのをやめた。即死トラップが多すぎる……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ファイティング・ファンタジー・コレクション第1弾から『モンスター誕生』を遊ぶ。
 外に出たはいいけれど、どこに行っても死亡ルートばかり。20周目を超えたあたりで、面倒になって周回数を数えるのも切りのいいところ(ダラマスを倒したところ)まで戻るのもやめた。



 ダラマスを倒した後、扉を開けてもらって外へ。



 その後、魔女のばあさんたちにスカル藻を取ってくるように言われる……のだが、これがなかなか見つからない。
 いや、どうやらカエル沼にあるらしいということはわかったのだけど、カエル沼でそれっぽい植物を手に入れた後、どう進んでも必ず死ぬ。
 どうやら突破するためにはなにかの条件を満たしておく必要があるのだけど、探し回ってもその条件が見つからない……。
 よじれ樫の森やドリーの村、コーヴンの村にも行ってみているのだが、特に何事もなく……。
 ううん、いったいどこにキーアイテムがあるんだろう……。


 とりあえず、20周目を超えたあたりから、面倒になって数えたりダラマスのところからやり直すのをやめて、先の選択肢を全部チェックする感じで進んでいく。
 なにしろ、あんまり戦う場面がないから、何度でも同じルートを進める。
 そして、即死の選択肢とか、入り込んだ時点で詰む選択肢とかが多いのがわかる……。
 どこでクリアできるんだろうなあ……。


 スティーブ・ジャクソン先生の未訳作品とソーサリー4作品、全5作が収録されたファイティング・ファンタジー・コレクションの第4弾の予約期限は来たけど、まだ予約できるっぽい。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。