幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

隙鬼間の蟲日記:人間の怖さを確認する第5話。環は夜の病院に何度忍び込んでるんだろう……

 とりあえず、火~木で翔、円能、環の好感度を上げてるセーブデータを進めていた。
 翔と環はけっこう出現率が高いんだけど、円能は意外と出てこない。


 メインのセーブデータのメモを見ながら進めていくが、なにしろ1行動で1ヶ所にしか行けないので、行ける場所が3ヶ所4ヶ所とかある日は誰がどこにいるかわからない。
 セーブして、選んでみて目当ての人がいなかったらロードするといいのだろうけど、それはなるべくしたくないなあ。
 多少ほかのキャラと遭遇してしまうのは諦めつつ進めていく。


f:id:mahoro_vesper:20191019161727p:plain
 メインのほうで見損ねていた、翔が百地蔵でなにかお参りしているイベントなんかも回収。
 円能はイベントも特に起きないが、環から部活の噂とかも聞ける。鏡也が入院している病院で、いろいろろくでもないことをしているらしい。


f:id:mahoro_vesper:20191019161845p:plain
 霊安室から咀嚼音が聞こえるという噂を聞いて潜入してみたら正体は納豆好きのボケ老人で金縛りにあっている隙に納豆を無理やり喰わされたとか、寝かされた人が必ず死ぬ『死のベッド』を探しているうちにうっかり手術予定の患者と間違われて手術室に運び込まれたとか……。
 2つ目なんて一発で病院出禁になっても文句を言えないレベルの行動だよな。
 麻酔まで使われちゃってるし……。


 とりあえずそんな感じで各キャラの好感度を上げたバージョンのデータを進めた後、昨日今日で5話を進める。
 正しくは、昨日クリアするつもりだったけど途中で寝落ちたので、さっきクリアした。


f:id:mahoro_vesper:20191019162010p:plain
 第5話では、まずは駅前で怪しい男を見かける。
 不自然なほどに変装した円能だ。


 その後、みなもは金鬼教のご本尊が落人のミイラだという噂を聞き、金鬼教に興味を持つ。
 円能に頼んで見せてもらおうとするが、ご本尊は多額の寄付をしないと見せてもらえないらしい。


f:id:mahoro_vesper:20191019162059p:plain
 夜中にこっそり見せてもらうことになったが、待ち合わせの場所に向かう前に環の部活についての話3つめを見る。
 勝手に動く車椅子のことを調べるためにまた夜の病院に忍び込み、本当に動いた車椅子でナースセンターに突っ込んでしまったという。
 車椅子が動いたのは携帯の電磁波で電動車椅子が誤作動したせいだそうな。携帯程度の電磁波で誤作動するような車椅子、危なすぎて使えないだろうなー。


f:id:mahoro_vesper:20191019162214p:plainf:id:mahoro_vesper:20191019162218p:plain
 さて、ミイラを見せてもらったが、住職に見つかってしまう。
 とっさに円能が、ミイラをナンパした女子高生を連れ込む口実にしたことにしてごまかすが、そのまま追い出されてしまった。


f:id:mahoro_vesper:20191019162256p:plain
 ただ、ミイラの手から血文字のメモを見つけて、そこに書いてあった謎の文字について調べることになった。


f:id:mahoro_vesper:20191019162349p:plain
 それから数日は平穏に過ぎる。
 変装してる円能をまた見かけたり、水無月からメモが古寺の前住職が失踪した日付と名前だという話を聞いたり、20年前に揚羽亭でみなもに似た女性が働いていた話を聞いたりといったイベントをこなしていく。


f:id:mahoro_vesper:20191019162446p:plain
 あと、環の部活4本目で、子どもの幽霊の話について調べる話を聞く。
 男子トイレに現れた女の子と一晩中遊んでいたと聞いて、みなもは女の子の正体を察するが、環は気づいていないようだ。


 ……さすがにこのエピソードは環が間抜けすぎるような。
 でも、環だしありえるか……。
 どうでもいいけど、こんなに忍び込みまくってて、よく追い出されないなあ。


 古寺の前住職が『モナミ』という犬を飼っていた話を聞いたあと、31日の夜に住職が留守にするのでまたミイラを見せてもらえるという約束をする。


f:id:mahoro_vesper:20191019162539p:plain
 さらに東京に住んでいると鼻毛が伸びやすいと聞いた那由他に鼻毛を見られたりしつつ、31日へ。


 待ち合わせの場所に、円能より早くキョウが登場した。
 ミイラのスキマに入って正体を確かめるためだ。


 円能はけっきょく来られなかったが、鍵を開けておいてくれたという話を聞いて2人は古寺に向かう。
 そして、前住職のスキマに入ろうとするが、入れない。
 ちなみにここで入れなかった理由は後で開かされるのだが、なかなかひどい理由だった。


 みなもはモナミのことを思い出し、犬のスキマに入ることにする。


f:id:mahoro_vesper:20191019162705p:plainf:id:mahoro_vesper:20191019162708p:plain
 住職の息子(現住職)が病気で倒れた住職をどこかに連れて行き、さらにモナミをもどこかに連れていく場面を見る。
 そして、薬で眠らされて棺に閉じ込められてしまった。


f:id:mahoro_vesper:20191019162753p:plainf:id:mahoro_vesper:20191019162824p:plain
 ……スキマから出ると、みなもは住職に包丁を突き付けられていた。
 みなもがミイラが前住職とモナミの死体をつなぎ合わせたものだと指摘すると、住職に気絶させられてしまった。


 気が付くと水面は箱の中に閉じ込められていた。
 住職はみなももミイラにするために埋めているらしい。
 この場面はなかなか怖い……が、結局住職は何者かに襲われて殺され、みなもは円能によって救助された。


 今回の事件には壺は関わっておらず、人間の恐ろしさを確認して第5話は終了。


 ネタバレコラム&攻略が載っている隙鬼間の蟲の公式特設ページはこちら。



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。