幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ2罰日記:一晩かけてFOOLのタロットを入手し、御前に天誅を下した

 防空壕の次の区画もまだ入れないので、昨日はいろいろ買い物とかした後は珠間瑠城へ。
 ……で、明け方までプレイして寝落ちた後、城をクリアするところまで進めた。


 まず隠しペルソナである周防辰之進、黒田純之介、天野舞姫が召喚可能になるイベントの発生条件となる噂を流しておく。
 どうやらこれらのペルソナだけが使える合体魔法で城のボスを一撃で倒せるらしいからだ。


f:id:mahoro_vesper:20190908141822j:plainf:id:mahoro_vesper:20190908141826j:plain
 しかし、橿原先生はけっきょくこの世界でもトンデモ理論に取りつかれているらしいなあ。


 城に入ると、じょか(漢字が出ない)と伏羲の像が7つに分かれた何かを捧げろと言ってきた。
 とりあえず像に近づこうとして床が光っている場所の1つを踏んでしまい、いきなり城の5階へ飛ばされる。

f:id:mahoro_vesper:20190908141927j:plainf:id:mahoro_vesper:20190908141943j:plain
 穢れのジェネレータとかいう部屋と、武曲星の石板、北斗七星の間へのワープゾーンを発見する。
 武曲星の輝きは『お』という記述がある。
 どうやら最初の部屋にある北斗七星の形に配置されたワープゾーンを1つずつ踏んで、パスワードを集めて回らなければならないらしい。


 3人のペルソナを召喚するためのイベントポイントは攻略サイトを見ればわかるのだろうが、どっちにしろ一通り回るつもりなのでとりあえず左から順にワープゾーンを踏むことにした。


f:id:mahoro_vesper:20190908142048j:plainf:id:mahoro_vesper:20190908142051j:plain
 順に進み、貧狼、巨門を発見。


f:id:mahoro_vesper:20190908142127j:plain
 さらに、天野舞姫のミイラと出会い、召喚が可能になる。


f:id:mahoro_vesper:20190908142254j:plain
 合体魔法を構成する技は最初に覚えている技ではないみたいなので、一度ベルベットルームに戻って舞姫を召喚しておき、さらに探索を進める。
 舞耶は舞姫の末裔っぽい?


f:id:mahoro_vesper:20190908142315j:plainf:id:mahoro_vesper:20190908142319j:plain
 さらに禄存、廉貞と回る。
 最初にうっかり踏んだ真ん中の後、ここまで左から順にワープゾーンを踏んでいたのだが、北斗七星の間へはワープゾーンが並んでるあたりよりも奥に戻ってくる。
 眠気に襲われかけて、右から2つめを踏みに行く途中で右端のワープゾーンを踏んでしまったのだが、結果的には正解だった。


f:id:mahoro_vesper:20190908142407j:plainf:id:mahoro_vesper:20190908142410j:plain
 周防辰之進のミイラを発見し、黒田純之介と共に召喚が可能になる。

f:id:mahoro_vesper:20190908142430j:plain
 あと、破軍星の石板も発見。


f:id:mahoro_vesper:20190908142444j:plain
 辰之進を召喚するが、どうやら達哉と克哉はこの人の末裔らしい。


 で、問題は黒田純之介だ。
 彼は通常の手段では手に入らないFOOLのタロットがないと召喚できない。地図作成の依頼で3枚手に入っているが、召喚にはあと1枚必要なのだ。
 FOOLのカードの入手法をしらべてみるが、なかなか厳しい……コンタクトで悪魔から4回質問を受けた場合に、1/32の確率で入手するための特殊質問が出るらしい。
 ただし、コンタクトに対して悪魔が返す4つの反応のうち、質問が絶対に出ないタイプの2つの反応は発生させちゃいけないという。(質問が出るタイプの反応で、質問が発生しないのは問題ない)


 占いで銀龍の結果を出し、コンタクトで交渉が完了するのに余計な回数がかかる(コンタクトできる回数が増える)ようにしておくといいらしいので、リセットを繰り返して発生させる。
 さらにデビルカポーテを使ってエンカウント率を上げつつ、春日山高校の入り口あたりでコンタクトを繰り返す。
 攻略サイトに、悪魔からの質問に答えた結果の反応をまとめたデータというのがあったのでそれを参考に質問に答えていく。


 ……各質問100回ずつ試してその結果をサイトにのせてくれているのだが、何人でやったのか知らないけど作った人すごい手間だったろうなあ。
 ありがたいありがたい。


 で、3つあったデビルカポーテを使い切ってもFOOLのカードは手に入らなかった。
 銀龍の占いを出したところでセーブしていたので、リセットしてやり直す。
 このやり直しの途中、明け方に寝落ちしてしまった……。


 2日続けての寝落ちだ。40歳過ぎたってのに何をしているんだか……いや、40過ぎて体力が落ちたからこそ寝落ちてるのか。


f:id:mahoro_vesper:20190908143012j:plainf:id:mahoro_vesper:20190908143017j:plain
 10時前くらいに目覚めた後、寝ぼけ眼でさらにコンタクトを行っていると、やっとFOOLを入手! 黒田純之介を召喚した。


f:id:mahoro_vesper:20190908143039j:plainf:id:mahoro_vesper:20190908143043j:plain
 最後の文曲の石板を確認して、先に進むとパスワード入力画面。

f:id:mahoro_vesper:20190908143109j:plainf:id:mahoro_vesper:20190908143112j:plain
 パスワードの次は特定の道順で歩かなければならないらしい。
 最初特定の順番がなにか分からなくて何度か落とし穴に落ちたが、大きな星を扉の横の石板に書いてある順に進めばいいということに気づいて無事踏破。


 ボスの部屋っぽい場所の手前で、しばらく戦って黒田純之介と周防辰之進のランクを8にして技を習得させる。くだんの報酬で手に入った成長強化アクセサリが役に立った。
 なお、この3人、技を2つしか覚えないっぽいからこのイベントが終わったら帰還させちゃう予定だ。
 舞姫は貴重な慈愛の祈りを覚えるからちょっと迷ったが、舞耶しか使えないから微妙だし1人だけ残すのはかわいそうなので一緒に帰還させる。そのためにベルベットルームにイザナミも残してあるしな。


f:id:mahoro_vesper:20190908143149j:plainf:id:mahoro_vesper:20190908143154j:plain
 さて、最後の部屋に入ると、竜蔵が新世塾の幹部たちを皆殺しにしていた。
 自分を棚に上げて世界は腐っているとか、もっとも穢れた者たちを捧げたとか言っている。


f:id:mahoro_vesper:20190908143322j:plainf:id:mahoro_vesper:20190908143325j:plain
 地龍が出現し、世界を滅ぼそうとする。

f:id:mahoro_vesper:20190908143357j:plainf:id:mahoro_vesper:20190908143400j:plain
 そして、竜蔵本人は御前によって化け物に変えられてしまった。


 忌まわしき狩人は即死攻撃の石化ブレスを飛ばしてきて一瞬焦った。幸いにも1回きりしか使われなかったので助かったが……。
 しばらく戦うと回復魔法まで封じられたものの、回復アイテムももう充実している。あとはなんの問題もなく撃破できた。


f:id:mahoro_vesper:20190908143437j:plain
f:id:mahoro_vesper:20190908143535j:plain
 さらに御前こと澄丸清忠との連戦に。達哉はニャルラトホテプが高見の見物を決め込んでいることを察しているようだ。


f:id:mahoro_vesper:20190908143606j:plain
 うっかり死のルーレットを使っちゃってパオフゥが死んだが、そのすぐ後に天誅殺によって御前を撃破する。(技名が出てるうちにスクショしたかったが間に合わなかった)


f:id:mahoro_vesper:20190908143634j:plainf:id:mahoro_vesper:20190908143637j:plain
 だが、御前は倒したものの、舞耶たちは予想通り見物していたと思われるニャルラトホテプの領域に取り込まれてしまった。


f:id:mahoro_vesper:20190908143733j:plainf:id:mahoro_vesper:20190908143735j:plain
 ニャルラトホテプはリサ、栄吉、淳を捕らえていた。
 このダンジョンを回り、影を抑える力を見せれば返してくれるが、そうでなければ3人に記憶を取り戻させて世界を消滅させるという。


 どうでもいいけど、外には出られないのか……。
 まあ防空壕がまだ2区画残ってるからどっかから戻れるのは間違いないだろう。
 昼もとうに過ぎてるので、ご飯を食べて買い物とかしてこようと思ってとりあえず終了。気が向いたら夜に続きをしよう。


現在のパーティ
舞耶   :Lv58 ペルソナ:天野舞姫
うらら  :Lv58 ペルソナ:ファリードゥーン
克哉   :Lv58 ペルソナ:黒田純之介
パオフゥ :Lv58 ペルソナ:ハスター
達哉   :Lv66 ペルソナ:周防辰之進


その他のペルソナ:アポロ、ツクヨミヴリトラ、フェニックス、スザク



ゲームプレイ日記ランキング