幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #1狂王の試練場日記:8階探索。扉だけじゃなく階段も一方通行があるんだ

 日曜に8階を探索し、今日は第2パーティを鍛えていた。


 8階は2回の探索でマップが一通り埋まった。
 ……というか、そろそろ帰ろうかと思ったタイミングでワープマスを踏んでしまって探索を続けざるを得なくなったからだが。
 結果、1回目の探索でかなりの部分を埋めることができた。
 もっとも、アルルもウィッチも魔法が尽きかけてかなりきつい状況ではあったが……。
 あと、ミノタウロスがドレインを喰らったりもしている。幸い、1レベルで済んだけど。


 嫌がらせのように回転床で埋まった部屋とかもあったけど、オートマップがあるPS版だと本当にただの嫌がらせでしかないなあ。


 2回目の探索ですべてのマスを埋めた……と思ったが、7階とつながる階段がない。
 また、マップの端に一方通行の出口があるが、入り口が反対側の端にない。
 7階から降りてくる場所がまだ行ってないエリアにあるのだと考えて、7階に上がって階段を下りてきた。


 すると、たどり着いたのは回転床の部屋だった。
 下りてきたマスに登り階段はない。7階から降りてくる階段は一方通行なのか……。
 で、入れないエリアはマロールやテレポーターでしか行けないってことだな。


 まあ転移じゃないと入れない場所まで埋める気はないので、3回の探索で8階探索は完了。
 マップがRJの文字になってるのは、製作者の署名なんだっけ?


 ちなみにレベルは転職したミノタウロスと新キャラのウィッチを除いて全員12になった。


 9階の探索に入る前に、まず救出用の第2パーティを少し鍛えることにする。
 11レベルまで強化したら先に進もう。


 アルルとカーバンクルを第1パーティから加え、まずは6階をうろついてレベル上げをする。
 一度レベル5ウィザードのマハリトでアドルとドギ以外は全員死亡するという危険な状況に陥ったが、後はおおむね問題なくクリア。


 全員が10レベルになったけど、リリアはまだマカニトを覚えてくれないなあ。


第1パーティ:
ミノタウロス Lv9  中立 侍   ドワーフ
ドラコ    Lv12 悪  戦士  人間
シェゾ    Lv12 悪  僧侶  エルフ
カーバンクル Lv12 中立 盗賊  ホビット
アルル    Lv12 中立 魔術師 人間
ウィッチ   Lv9  悪  魔術師 エルフ


第2パーティ:
アドル    Lv10 善  戦士  人間
ドギ     Lv10 中立 戦士  ドワーフ
フレア    Lv10 善  僧侶  ノーム
リリア    Lv10 善  魔術師 人間


留守番キャラ:
ももも    Lv7  悪  司教  エルフ
ルタ     Lv7  善  司教  エルフ



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ