幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:呪いの壺を埋めた

 タリア編継続中。


 グラディオン州に来たついでに、黄金の壺のサブイベントをこなす。
 黄金が詰まっているという幻覚を見せて、持ち主を破滅させる壺の話だ。TRPGのネタにも使えそうな話だなーと思ったり。
 もともと持ち主だった男は、疑心暗鬼に陥ってケガの手当てを拒んだ挙句、魔物に襲われて死亡する。


 で、タリアは術士なので、死んだ男が持っていた壺がヤバイものだとはっきり認識しているようだ。
 ウルピナ編ではうっかり壺に惑わされるみたいな展開だった気がするが。
 海に捨てるか鉱山に埋めるかの選択肢は、捨てるほうを選択。だが、アザラシがそれを食べて化け物になってしまう。


 このバトルでは一度全滅してしまった。
 毒付き全体攻撃がウザいヒトキノコ系モンスターを含んで4体を取り巻きに、髑髏にイカの体のボスという構成。
 このゲーム、毒がきついんだよなあ……。
 地相が水だったので、術士はアレクサンドラとタリアで挑む。吹雪を無理に使おうとしたせいで、ポイズンガスをうっかりプロテクト技なしで喰らって毒にやられた。


 再挑戦でも術士2人は変えず、鎧姫、コンパス、クイーン、タリア、アレクサンドラという構成で挑んだ。
 無理せずちゃんとプロテクト技を活用して順調に戦闘……をしていると思ったのだが、何ターンかしたところで『REDY』の表示が通常3回のところ、8回くらい鳴る。


 えっ、なに? なにが起こるの?


 久方ぶりにすごいドキドキしながら見守っていたら、召雷が4体連続していた取り巻きの真ん中1体を撃破して敵の連撃が発生。
 味方はクイーンがやられて残る4人が同じく並んでいる状態だっただが、お互い挟まれた位置にいるキャラを連撃で狙い、連撃が連鎖して計4連撃が発生した。
 さらにディーマージュの恩寵が発生して、残っていた敵の取り巻き2体を撃破。
 1ターン前までまだしばらく戦闘が続きそうだったのに、連撃のおかげで一気にクライマックスになってしまった。


 こちらは残りコンパスとタリアの2人だけ。
 メイルシュトロームを敵が構えているが、コンパスにタリアをかばわせて、連撃のおかげで1ターンの詠唱で発動できる状態のクリムゾンフレアを使用。
 コンパスはもちろん倒れたが、次のターンにクリムゾンフレアでボスを倒してなんとか勝利。


 危ないところだった……。


 さて、次はどこに行こうかな。メグダッセ辺境州とヤクサルト辺境州、ヌマディカ辺境州のサブイベントをなにもやってないから、そろそろクリアしに行くか。
 ノルミ辺境州には足を踏み入れたことすらないけど、流氷は長いから今回は飛ばそう。術メインでやってるから五行武器はそろえなくてもいいし。
 今日はここまでー。


メインメンバー5人:
タリア     LP5/6 下記参照  ロール:潜伏/術技専心/術技強化 武器:ルーンの杖/エクセルガード
コンパス    LP2/4 長剣技Lv22 ロール:曲剣使い 武器:異国式二連剣・克/エクセルガード
鎧姫      LP6/8 長剣技Lv20 ロール:二刀の新鋭 武器:白金の古剣/ファルカタ・克
クイーン    LP4/5 小剣術Lv21 ロール:心臓突き/闘志 武器:紅の古剣/エク
セルガード
アレクサンドラ LP4/6 水行術Lv19 ロール:大精霊の器 武器:ミスティックワンド/霊銀の盾


控えメンバー10人:
ハウス     LP5/5 体術Lv17  ロール:敵寄せ 武器:なし
ユリア     LP5/5 木行術Lv19 ロール:追っかけ 武器:霊銀の杖/メタルガード
サイド・スタビアン LP5/5 火行術Lv21 ロール:貴族 武器:霊銀の杖/エクセルガード
フランシス   LP5/5 金行術Lv16 ロール:探求心 武器:ミスティックワンド/従騎士の盾
アントニウス  LP6/6 長剣技Lv22 ロール:二刀の達人/鋼の肉体 武器:異国式二連剣・克/ファルカタ
エイディル   LP5/5 弓技Lv19  ロール:リーダー/弓術家 武器:星天弓・克
カーン     LP7/7 大剣技Lv20 ロール:大黒柱 武器:ツヴァイハンダー
スネイル    LP4/4 棍棒技Lv19 ロール:堅実 武器:スカッシャー・克/霊銀の盾
ルーナ     LP2/3 大剣技Lv21 ロール:二等書記官 武器:大太刀
ミラーネ    LP3/4 土行術Lv19 ロール:農業神修道女 武器:ミスティックワンド/エクセルガード


タリアの取得術:13/15
木行術Lv16:茨の呪縛/召雷
火行術Lv16:ハードファイア/フラッシュファイア/クリムゾンフレア
土行術Lv16:超重力/アースヒール/デブリスフロー
金行術Lv13:ホーリーグレイル/サイレン
水行術Lv18:毒霧/生命の雨/吹雪





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ