幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:不死鳥は飛び去った

 サガスカ3周目、タリア編継続中。
 昨日寝落ちするまでやってたぶんと、起きてからやった分。


 もう少し素材を集めようかと思ってグラディオン州の鉱山で数回戦ったが、無理に稼がなくてもたぶん行けるような気がしてきたのでやめた。
 ロニクム州からビキニロ辺境州へ向かい、大渦を超えて南東界外へ。


 南東界外のサブイベントはどうしようかな。
 滝のイベントはもっと進めてからやったほうがいいものが手に入るみたいだし、とりあえず羽と脚集めはまだいいか。
 秘密の花園のイベントを起こすためにハチドリを出したのと、ついでに今まで戦ったことがなかったのでコカトリスと一度バトルしておく。


 秘密の花園のレディモス戦をこなしてガラスの靴を入手。戦闘不能は1人ですんだ。
 さらに偽の不死鳥の巣の連戦に挑んでみたところ、2戦目のハードでタリアが戦闘不能になってしまった。うーん、残りLPが2になっちゃったなあ……攻撃術が使える術士を仲間にしないとな、
 術メインでクリアするつもりなので、なるべく攻撃術が使えるキャラを常時入れたいと思っているのだが、今はタリアと回復オンリーのミラーネしかいないからな。


 ともあれ、不死鳥の巣へ。
 まずはイージー→ノーマル→ハードの3連戦。
 ノーマルとハードでは強力な物理攻撃をしてくるガイコツ系の敵が出てきた。


 最初はプロテクト役のコンパスとスネイル、敵に狙われやすい固有ロールを持つハウスに、タリアとミラーネという構成で挑む。
 アッパースイングでハウスが倒され、最後のハードはハウスをカーンに変えて挑む。
 カーンが早くディフレクトを覚えてくれるといいんだがなあ。かすみ青眼を閃いたので、たぶん次はディフレクトを閃くと思うんだが……。
 2体のガイコツは強敵だったが、かすみ青眼やガードがうまく発動してくれて被害なしで突破。


 ちなみにこの連戦のうち、ノーマルの途中で昨夜は寝落ちた。
 起きて、今日は妻が仕事の日なので娘にホットケーキを焼いてやってから続きをプレイする。


 連戦を終えると卵が見つかるが、目の前で不死鳥が孵ってしまった。
 火の精を4体連れて不死鳥が出現する。
 敵に連撃させてみようというメッセージに従い、敵の列の真ん中にいる敵を倒して連撃を発動させる。
 残った3体の火の精を吸収し、不死鳥がグロウイングファイアという全体攻撃を使ってくる。プロテクト技によってかばうのが無効化される面倒な攻撃だ。


 こちらの連撃も発動したが、不死鳥にダメージはなし。普通に攻撃してもダメージなしなので、連撃させて吸収させ続けるのが勝利条件なんだろう。
 火の精たちが使ってくる術もなかなか厄介だ。
 なるべくスネイルとコンパスでかばいつつ、ミラーネに回復させながら戦う……が、連撃を3回発動させたところで結局ミラーネが倒れてしまった。
 コンパスがあと一撃で倒れるし、タリア、カーン、スネイルも残りHP半減状態という状況でまた連撃を発動。
 そこで、不死鳥は飛び去ってくれた……。


 バルマンテ編は(おそらく明確なシナリオの区切りがないため)なかったが、タリア編ではシナリオの区切りにタリアがプレイヤーに語り掛ける演出があるらしい。ウルピナ編でもあった演出だ。
 とはいえ、ウルピナが丁寧な挨拶をしていたのにくらべて、タリアは一言だけだ。


 タリアはテルミナ州に戻るが、数日後作った焼き物にはまだ歪みが残っているらしい。
 弟子のセイマを残して、タリアはまたカーンと共に旅に出た。


 さて、次は緋の欠片編だ。行き先を間違えないようにしないとなあ。
 とりあえずいったん終了して、洗い物をしてしまおう。


メインメンバー5人:
タリア     LP2/6 木行術Lv6  ロール:潜伏/術技専心 武器:銀環の杖/ターゲット
スネイル    LP4/4 棍棒技Lv7  ロール:堅実 武器:メイス/スクトゥム
コンパス    LP4/4 長剣技Lv8  ロール:曲剣使い 武器:ファルシオン/ターゲット
カーン     LP7/7 大剣技Lv8  ロール:大黒柱 武器:フォセ・土行
ミラーネ    LP3/4 土行術Lv8  ロール:農業神修道女 武器:グレートスタッフ・克/ターゲット


控えメンバー5人(最大10人):
クィーン    LP5/5 小剣術Lv8  ロール:心臓突き 武器:レイピア/ターゲット
チチ      LP3/3 長剣技Lv8  ロール:彫金師の娘 武器:ロングソード・土行
トマト     LP7/7 斧技Lv5   ロール:クラッシャー 武器:フランシスカ
ハウス     LP5/5 体術Lv8   ロール:敵寄せ 武器:なし
ソクラテス   LP7/7 槍技Lv5   ロール:漁師 武器:ロングスピア
リコ      LP5/5 体術Lv6   ロール:ギャング 武器:なし


タリアの取得術:7/15
木行術Lv6:茨の呪縛
火行術Lv8:ハードファイア/フラッシュファイア
土行術Lv4:超重力
金行術Lv1:ホーリーグレイル
水行術Lv6:毒霧/生命の雨




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ