幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:矢文の樹のイベントは始まったが、まだ完了はできないらしい……

 サガスカ3周目、タリア編継続中。


 ケイ州に戻って矢文の樹に近づくと、矢文が飛んできた。
 どうやら一度ケイ州を出なければならなかったらしい。


 ユリアを仲間にしたかったのでイベントを進めようとする……が、2度目の矢文でオウタイ亭に向かったところで頓挫してしまう。
 オウタイ亭に入っても、こちらには用がないと出るだけでアイテムを渡せないのだ。
 どうやら、モウレワ州に行けないようにするための会話が矢文の樹のイベントより優先して表示されてしまうらしい。
 ぐぐってみたところ、第2シナリオ以降になって、モウレワ州に行ける状態にしてからでなければいけないらしい……。
 というか不死鳥と大地の蛇のイベントを終わらせないと樹が倒れないらしいので、ユリアを仲間にするのは第3シナリオになってからになるのかも……。


 仕方ないのでアスワカンに渡り、グラディオン州へ向かう。
 ミラーネに超重力を閃かせたいなーと思って土の鉱山で2回ほど戦闘。
 だが、その後攻略本を見たところ、アースヒールから閃くのはデブリスフローだということを確認する。
 3つの術のうち、ランク1→ランク2→ランク3の術の順にしか閃くことはできないらしい。そして、アースヒールはランク2なのだ。
 生命の雨もランク2なので、ミラーネはまずランク3の術を閃かせないとランク1の術はまったく使えないことになる……。
 早い段階で攻撃術を使わせたいなら、金・火・木のどれかの属性を閃くための杖を装備させて、サイレン・フラッシュファイア・召雷のどれかを閃かせるしかないらしい……。


 どうするかなあ。
 フラッシュファイアとか召雷とか覚えさせちゃうと、土術よりそっちばっかり使わせちゃいそうだ……すべての術を覚えたタリア+各属性の術を使える術士を5人用意して、術を中心に攻略するというのが今回の目標なのでミラーネにはなるべく土以外は覚えさせたくないが。
 思案しつつ、今日はここまで。


メインメンバー5人:
タリア     LP3/6 木行術Lv6  ロール:潜伏/術技専心 武器:銀環の杖/ターゲット
スネイル    LP4/4 棍棒技Lv7  ロール:堅実 武器:メイス/スクトゥム
コンパス    LP4/4 長剣技Lv7  ロール:曲剣使い 武器:ファルシオン/ターゲット
カーン     LP7/7 大剣技Lv7  ロール:大黒柱 武器:フォセ・土行
ミラーネ    LP3/4 土行術Lv7  ロール:農業神修道女 武器:グレートスタッフ・克/ターゲット


控えメンバー5人(最大10人):
クィーン    LP5/5 小剣術Lv7  ロール:心臓突き 武器:レイピア/ターゲット
チチ      LP2/3 長剣技Lv7  ロール:彫金師の娘 武器:ロングソード・土行
トマト     LP7/7 斧技Lv5   ロール:クラッシャー 武器:フランシスカ
ハウス     LP4/5 体術Lv6   ロール:敵寄せ 武器:なし
ソクラテス   LP7/7 槍技Lv5   ロール:漁師 武器:ロングスピア
リコ      LP5/5 体術Lv6   ロール:ギャング 武器:なし


タリアの取得術:7/15
木行術Lv6:茨の呪縛
火行術Lv6:ハードファイア/フラッシュファイア
土行術Lv2:超重力
金行術Lv1:ホーリーグレイル
水行術Lv6:毒霧/生命の雨




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ