幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です

FF10-2日記:異界の深淵までたどり着いた

 今日はまず、メーガス三姉妹に再挑戦。
 まだ攻略情報はチェックしていないけど、もう1回負けたら見てみるかな……。


 とりあえずハイウォールでダメージを減らしつつアイテムをぶんどった後、フロラフルルにドレスチェンジ。
 アイテムシューターのリュックにとっておきのメガポーションで回復させつつ、パインも斬騎王にチェンジできるようドレスチェンジをさせておく。
 とりあえず削れるだけ削ったらデルタアタックでやられてもいいかと思った……が、デルタアタックで全員HP1にされた後、うまいことユウナ本体は倒されずにすんだ。
 いや、ハイウォールのリフレクが効いてて、魔法が跳ね返ってたおかげかな? スペシャルドレスでも補助魔法は継続するのか。ここまで来てはじめて知ったな。


 回復役のレフトキーパーが倒されたが、ユウナがリバイバルで蘇生させる。
 蘇生させている間に今度は状態異常役のライトキーパーが倒されてしまうが、再度蘇生&レフトキーパーの回復でユウナ本体もHP1から立ち直らせる。


 蘇生を待っている間とりあえずライトキーパーには攻撃をさせていたが、地味にそれで三姉妹のうち1体を倒せていたらしい。
 1体倒してデルタアタックがもう来なくなれば、あとは大乱舞で倒すだけだ。


 さらに下層に降りていき、アニマとの戦闘に。
 ええと、ユウナの召喚獣はこれで全部だっけ。全部だな。


 とりあえず頼りまくりのハイウォールを使用。
 そのおかげかどうかわからないが、アニマのオーバードライブ技だった全体多段攻撃のカオティック・Dは1発辺りが2桁ダメージしか出なくて、まるで脅威にならない。
 積もっても1000食らってないんじゃないかな……まあレベル50台になってるのにまだHPは1000台しかないので、回復はちゃんとしないとまずいが。


 お遊びでパインにホーリーとか使わせたりもしつつ、楽に撃破。
 さすがにホーリーの威力はでかいなあ……。


 とりあえず異界の深淵にたどり着くと、バハムートの祈り子が現れてシューインに操られてしまったことを謝ってくる。
 活動しているシューインは、憎しみや悲しみだけが寄り集まった影なのだという。
 影はレンの光で照らしてやればいいとユウナは言う。


 祈り子が消えた後、ルブラン一味と合流。
 待っていてくれというヌージからのメッセージスフィアがあったので、先に進むのをやめてここで待機しているらしい。


 ヌージと一緒に必ず帰ってくることを約束……しつつ、一度飛空艇に戻る。
 行く前にすべきことがないかアルティマニアでチェックしてみたところ、5ヶ所の異界の穴を全部通ってみたらなにかアイテムが手に入るという情報を見かけたからだ。


 しかし、画面設定のせいもあるかもしれないけど、暗くてやりにくいなあ。
 とりあえずキーリカ寺院、ジョゼ寺院の穴を通って深淵までたどり着き、今日は終了。


現在のパーティ:
ユウナ :Lv63 リザルトプレート:お宝さがし   ドレス:ギャンブラー
リュック:Lv56 リザルトプレート:吹きすさぶ風  ドレス:アイテムシューター
パイン :Lv57 リザルトプレート:至高の光    ドレス:サムライ



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ