幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です

FF10−2


 マバリアダンスがあれば、ブラックエレメンタルに勝てるらしい。
 ただし、それを入手するには、ジョゼ寺院で最強状態のエクスペリメントに勝つ必要がある。
 すでに最強状態になっているので、後は勝つだけだ。


 ……もちろん負けまくった。


 最初の挑戦から、防御力はそれなりに上げていったのだが、最初のバーティカルランチャーで壊滅状態。
 立て直そうとするが2回目のランチャーで全滅……。


 とりあえずジェノサイドをラーニングしたいので、ユウナは魔銃士にしてHPを100%アップするクリスタルバングルを装備。
 リュックはバーサーカー、パインはダークナイトとHP高めのドレスで最初のランチャーをしのぎ、ジェノサイドをラーニングしてからスペシャルドレスでなんとか……。
 ……しようとしたが、何度やってもうまくいかない。


 バーティカルランチャーはランダム対象への複数回攻撃なので、誰かに集中するとHPが高くても死ぬ。
 死ぬともう立て直せない。
 なのでジェノサイドまで生き延びるのがまず難しい。
 ジェノサイドにたどり着いた後、スペシャルドレスにチェンジしても、最大HPを同じダメージを与えてくるライフスライサーのせいで倒しきるまで耐えられない。


 ぐぐって、合成弾のホワイトホールを使えばいいという情報を見たので、リュックはアイテムシューターにしてHPを60%アップするミスリルバングルと常時ヘイストにする倍速の指輪を装備させる。
 攻撃をしのいだ後、ホワイトホールを連発する……と、今度はジェノサイドを使われる前に倒してしまった。


 やり直し。
 バーティカルランチャーで誰か死ぬとジェノサイドまでに押し切られるのは変わらないので、さらに3回ほど挑む羽目になったが、どうにかラーニングした直後にホワイトホールを発動させることに成功。


 2時間くらいかかった……。


 マバリアダンスを習得しつつ、聖ベベル廟の40層、ブラックエレメンタルのもとまで向かう。
 ……が、マバリアダンスを発動するまではよかったが、その後バーサクを喰らって効かない通常攻撃を繰り返すばかりの状態に。
 ユウナはリボンを装備していたのでバーサクにならないが、結局ダンスの合間にアルテマが飛んできて全滅……。


 長いベベル廟を移動し、通算3回目の挑戦。
 今度はリュックとパインにバーサクを無効化する妖精のピアスを装備しておいて、ホワイトホールと光弾で一気に撃破した。


 疲れた……この先にいる敵は、しっかり攻略情報を確認して1回でクリアするようにしないとな……。
 とりあえずはガガゼト山に行くか……。


現在のパーティ:
ユウナ :Lv53 リザルトプレート:お宝さがし   ドレス:歌姫
リュック:Lv49 リザルトプレート:吹きすさぶ風  ドレス:アイテムシューター
パイン :Lv49 リザルトプレート:約された癒し  ドレス:サムライ



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ