幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アスプロス・ゲヘナ

 ローギアクローンに再挑戦。


 どうも、耐性変化は毎ターン必ず使うらしい。
 つまり物理と魔法が交互に無効化されるということだ。


 それがわかれば対処はできる。
 物理はハウンドとイスメア、魔法はレイハとティーテが攻撃に回り、攻撃しない2人は回復やアイテムで補助に回る。


 ただ、暴虐なる衝撃だったかいう攻撃で、スタンさせられるのが非常にきつい。
 イスメアとレイハは全員を全快するオールフルヒールが使えるので毎ターン使わせているが、ここがスタンすると行動順しだいで大ピンチになる。
 このせいでさらに数回全滅。


 とにかく回復を重視しないと話にならない。
 MPが無駄になっても、多少HPが減り気味でターンを迎えたときは2人ともオールフルヒールを使わせたりする。


 敵の行動が必ずこっちより早いとか、必ずこっちより遅いとかなら楽なのだが、全員が行動してから2回全体攻撃してくるとかあるしなー。
 なんとなく誰か1人は先手を取れることが多いので、本当に危ないときはハウンドやティーテも全員を一気に回復するアイテムとか使わせておく。
 さらに、本当に危ないときはイスメアの1ターンダメージ0にする必殺技を使う。SPを一気に100にするアイテムも、いくつかは手持ちにあるのでできるだけ100を保つ。SP減らす攻撃もあるが、単体なのでなんとかなる。


 回復重視して、アイテムも惜しみなく使って、ようやく敵を撃破。
 だが、地上への攻撃はもう止められない。
 ティーテが操作して、地上への攻撃より先に天空神殿を自爆させようとする。
 残るメンバーは転送装置で外に送ろうとしたが、ハウンドのみそれを拒否。


 ハウンドとティーテのみが残り、天空神殿は自爆した。


 一週間たっても2人は帰ってこなかったが、自爆の前に転送装置で脱出したことを信じてレイハは2人を探しにいこうとする。
 だが、旅立とうとしたちょうどその時、ようやく2人は帰ってきた……というところで終了。


 楽しかったが、ラスボス強かったなあ……。


現在のパーティ:
ハウンド:Lv60 レジェンド オーブ:デュアルオーブL5/テクニカルオーブ
ティーテ:Lv61 オールノウズ オーブ:エナジーオーブ/エグゼオーブ
レイハ:Lv55 ジャガーノート オーブ:ガードオーブL5/リジェネオーブ
イスメア:Lv58 ケンプファー オーブ:クラスオーブ/シールドオーブ


カイサス:Lv55 ジャガーノート オーブ:カウンターオーブL5/オールガード
ウィル:Lv56 シャーマン オーブ:リバイブオーブL4/イベイドオーブL4