幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンダーミラージュ

 オルレアンの乙女、クリア後ダンジョンもあるようだが、敵が強すぎてめんどくさいのでやめた。


 次はアンダーミラージュというRPGをプレイ。
 舞台は2つの浮遊大陸と、地上の大陸が存在する世界。


 浮遊大陸の片方で、大陸同士が衝突する大災害が起こることが予知されたらしい。
 地上に避難させてもらうために使者を送ったが、地上の国は空から降りてきた人間を恐れて使者を抹殺してしまう。
 怒った浮遊大陸側は、使者を送った地上の国を滅ぼしてしまった。
 そして、地上側は浮遊大陸を悪魔の世界と考えて、破壊しようとし始めたのだという。


 平和だったもう1つの浮遊大陸にも戦火が迫ってきたという話から始まったので、最初の舞台はもう1つの大陸のほうなのだろう。
 カセルーダの町に住む主人公のアルフレッドは、自警団の隊長シャイムと、気弱な同僚のポールと共に町の西に見つかった洞窟の調査に向かう。


 王女が調査に訪れることになっており、事前に危険がないか調べておくためらしい。
 シャイムとポールは同じデザインの兜で顔が隠れているあたり、早々に離脱しそうな気配がする……。


 洞窟に住み着いていたポイズンスパイダを倒したところで、地震が起こってシャイムとポールが落盤に巻き込まれてしまう。


 呼んでも返事がないが、洞窟に向かっているはずの王女へと助けを求めに行くアルフレッド。


 そこで、キャラクターがアルフレッドから盗賊のマリーとキースに変わる。
 お宝が洞窟に隠されていないか探しに来たようだ。
 地震で開いた別の道を進み、再び起こった地震で閉じ込められてしまう2人。


 さらに視点は変わり、洞窟の入り口付近でアルフレッドは王女アンリエッタと出会う。
 アンリエッタはアルフレッドを治療すると、部下のセザンヌ、クロードと共に洞窟の調査に向かった。
 クロードもなんか兜で顔が隠れてるなあ。


 洞窟の奥に向かったアンリエッタは、シャイムとポールが落盤ですでに死んでいるのを発見する。
 ああ、やっぱりなあ。


 閉じ込められていたマリー、キースと合流したアンリエッタは、洞窟の床に穴が開いているのを見つけた。
 はるか下に地上が見えるらしい。
 地上から攻撃が飛んできて、飛びのいたところにまたポイズンスパイダが襲ってきた。


 戦闘には勝ったが、ポイズンスパイダはまだ襲ってくる。
 そして、床にさらに穴が開き、クロードがスパイダと共に落ちてしまった。


 アンリエッタはマリー、キースとも協力して洞窟を出る。
 洞窟の入り口でアルフレッドと合流するが、話している隙をついてマリーとキースは逃亡してしまう。


 ひとまずカセルーダの町に戻ったアルフレッドたち。
 アンリエッタは洞窟の床から見えた大地について調べるため、サレルーノの町に向かうことを決める。
 そして、クロードの代わりにアルフレッドはアンリエッタの護衛を務めることになった。


 ……というところで今日は終了。
 アンリエッタは初期装備のメイスから、両手武器のロッドに持ち替えさせておいた。


現在のレベル:
ルフレッド:Lv6 ショートソード/ウォームベスト
セザンヌ:Lv6 ブロードソード/ウォームベスト
アンリエッタ:Lv6 ロッド/コットンドレス

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。