幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デビルサマナーソウルハッカーズ

 昨日は書き忘れたが、ボス戦で呼んでみたら実に使えなかったアヌビスは宝石をくれてやってケリュケイオンに変えた。


 さて、天海モノリスへ。
 モノリス内で遭遇した人々によれば、20階で少年が捕まっているらしい。
 それから社長の門倉が乱心中だという。


 とりあえず右の階段から20階へ向かう。
 閉じた扉ばっかりで特になにもないフロアを通過して、20階でシックスを救出。
 ユーイチが洗脳されていたという事実を伝える。


 彼は右の塔をさらに調査するという。
 その後は、制御室でモノリスについて調べているようだ。


 ここまでで地霊トラルテクトリと鬼女アマゾーンを仲魔にした。
 レベルが52に上がったので、いったん業魔殿へ行って地母神ダイアナを作ってくる。
 また、トラルテクトリを剣に合体させると、サンダーバードと同じく雷光村正になるようなので合体させて攻撃力を上げる。
 物理攻撃が効きにくかったり反射してきたりする敵が増えてるので、電撃相性で攻撃できるのは便利だな。
 もっとも電撃が効かない敵もいるので良し悪しだけど……。


 左の塔ではランチを救出する。
 こちら側の制御室に向かい、ランチとシックスが連絡を取り合って塔の進み方を調べてくれた。
 シックスの調査によれば、塔は左右および上部と下部の計4つのエリアに分かれていて、それぞれパスワードを入力するらしい。
 パスワードはランチが解析してくれた。
 TWIN、PIXY、FLY、WIZの4つ。


 ……いまいちわからなかったので、ぐぐってやり方を調べる。
 各階に1つずつ文字盤が隠されていて、それぞれの階で決まった文字の場所を開けていけばいいらしい。
 塔を降りながら、まずFLYを入力していく。


 20階のランチのところに戻ると、1階から20階への直通エレベータが使えるようになった。
 ここまでで、地霊トラルテクトリ、妖鬼ベルセルク、鬼女ボルボ、魔獣オルトロスが仲魔にする。
 オルトロスは王国屋の依頼で渡す、聖獣スレイプニルの材料になるから合体には使わないようにしないと。


 PCがいっぱいになったので、業魔殿に行って合体してくる。
 幻魔クー・フーリンとトラルテクトリ、ボルボを合体させて鬼神フツヌシを作成。
 このまま剣合体に使うとフツノミタマになるけど……威力は上がるけど、またただの物理攻撃になっちゃうからどうしようかなあ。


 また、妖魔ロイチェクタと地霊ドヴェルガーで妖精トロールを作る。
 このオルトロスと合体させるとスレイプニルになるはずだ。
 まあトロールもここで出るはずだから別にいらないといえばいらないのだが……枠を開ける意味で作ってしまう。


 右の塔を登りながらWIZを入力。
 その間に、龍王ホヤウカムイを仲魔にした他、トラルテクトリとボルボがまた仲魔になった。


 両方の塔で直通エレベータが使えるようになった他、これで中央の連絡通路も使えるようになった。
 連絡通路には会議室とエレベータがあるが、ここはまだ入れないようだ。


 一度1階に戻り、ターミナルで造魔合体を可能にするシュタイナーと、ダーク悪魔を仲魔にできるダーク・マンをインストールする。
 そろそろ50レベルが見えてきたので、猛将合体を考えたいのだ。


 ジードを猛将ハゲネにするには、56レベルの邪龍ファフニールが必要。
 ホヤウカムイに、適当なレベルの邪神、邪鬼、幽鬼、悪霊のどれかを合体させると邪龍ファフニールになる。
 具体的には20階の邪鬼ギリメカラ、1階の邪神カナロア、幽鬼クドラクのうちどれかと合体すればファフニールになるはずだ。


 本当は魔神ルーグと合体させて英雄ジークフリードにしたいのだが、後モノリスとラスダンしかないのでは61レベルまであがらなそうだしな。


 できればモノリス攻略中に作りたいところだけど、今54だからあと2レベルは厳しいかなあ。
 けど、ここまでですでに3レベル上がってるから行けるかも。


 その前段として、とりあえずレベル上げと枠開けに何体か悪魔をジードに合体させることにした。
 まずはトラルテクトリ。
 それと、ヤブサメショットとガンビームを習得させようと思って、アマゾーン、ボルボを合体させる。
 ダイアナもヤブサメショットを持っているから、ハゲネまでのつなぎにはいいだろう。


 長丁場になりそうなので、今日はここまでー。


現在のパーティ:
月村白狐 Lv54
ネミッサ Lv53

仲魔:
造魔ジード(Lv48)/破壊神セイテンタイセイ/鬼神ショウキ/
地母神ダイアナ/妖鬼ベルセルク/魔獣オルトロス
鬼神フツヌシ/妖精トロール龍王ホヤウカムイ