幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デビルサマナーソウルハッカーズ

 死神ペルセポネーを作り、メロンフロストを経由してタル・カジャを習得したセイテンタイセイと交換する。
 ……言うと簡単だが、邪龍ハクジョウシがなかなか仲魔になってくれなくてけっこう時間がかかった。


 それから、アルゴン本社へ。
 結界がはられていて入れない状態だが、スプーキーに相談すると、パラダイムXを経由してメインサーバへ入ることを提案された。


 暗いアルゴン本社を進んでいるうち、前に戦ったフィネガンと遭遇する。
 フィネガンは協力を持ちかけてきて、結界を消すには赤と青の封印をそれぞれ3つ解除しないといけないと教えてくれる。


 協力することにして、青い結界を解除することになった。


 ここではミセス・リョーコの依頼の残り1つである魔獣オルトロスが出現するので仲魔にしたいところ。
 青い結界を解除して回りつつ、オルトロスが出るのを待つが……なかなか出ないなあ。
 一度だけ出たものの、酒をもらっただけに終わった。


 3つの封印を解除した後、ヒールスポットの近くでオルトロスが出るまでねばる。
 ついでに、ジードよりレベルの高いダーク悪魔を仲魔にしてはジードに合体させてレベルを上げることに。
 怪異あかマント、邪鬼ラクシャーサ、魔王バロール、幽鬼クドラクを合体させて、これで45レベルになってマハ・ラギオンとマハ・ブフーラが使えるようになった。


 ……で、肝心のオルトロスがなかなか出ない。
 他の敵は何度も出るのに、まるで狙ってるかのようにオルトロスだけが出ない。
 途中、妖魔ロイチェクタが仲魔になった。


 1時間半くらいねばってようやくオルトロスを仲魔にして先へ進む。
 メインサーバへ向かう途中、重傷のフィネガンが現れる。
 マニトゥが呼び出した悪魔に負けたらしい。
 ネミッサがいればと言い残して、フィネガンはそのまま息絶えた。


 メインサーバルームで、ボスのマルスムと戦闘。
 全体攻撃や、3人へ大ダメージを与えてくる攻撃がつらい。
 タル・カジャとスク・カジャをかけ終えたあたりで、セイテンタイセイ、クー・フーリン、ジード、マカラと悪魔がどんどん倒されていく。
 リカームで蘇らせて立て直そうとするが、ぜんぜん間に合わない。


 諦めてアヌビスやオルトロスを呼んでみるが、これがまた役に立たない……アヌビスはボスに効く技も魔法もまったくなくて本当にどうしようもないなあ。
 とはいえ、タル・カジャはかけおえていたしマカ・カジャも何度か使っていた。
 強化された攻撃力で殴り続けていると、最終的にはなんとか倒すことができた。


 ネミッサはメインサーバを破壊しようとするが、中にあるソウルのことを気にして白狐が止める。


 スプーキーに相談するため一度アジトに戻るとそこにはユーイチがいた。
 仲間3人を連れ去って、天海モノリスに閉じ込めているという。
 レイが現れて、ユーイチが洗脳されていると教えてくれる。


 それはそれとして、まずは王国屋に言ってミセス・リョーコにオルトロスを渡す。
 業魔殿では、ミヅチとマカラを合体させて、鬼神ショウキを作成した。


現在のパーティ:
月村白狐 Lv51
ネミッサ Lv50

仲魔:
造魔ジード(Lv45)/地母神ズェラロンズ/幻魔クー・フーリン/
魔神ルーグ/妖精ヴィヴィアン/地霊ドヴェルガー/
破壊神セイテンタイセイ/妖魔ロイチェクタ/鬼神ショウキ


合体剣:霊鳥サンダーバード


ズェラロンズ + ルーグ + ヴィヴィアン
クー・フーリン + ドヴェルガー + ミヅチ