幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ヴァンパイアハーツ

 ソーサリーソードの次はヴァンパイアハーツをダウンロード。
 この世界にはヒトと闇人というのがいるらしい。
 ヒトである主人公のトウマと、闇人であるヒロインのステラは、街中でケンカになってお互い噛み付きあってしまったらしい。


 ……初対面という設定だったっぽいのに、ずいぶんとアグレッシブなケンカをする2人だな。
 ともあれ、お互い噛み付きあってしまったせいで、ヒトと闇人の血が混ざり合ってしまい、2人は40日以内にいにしえの塔を登らないと死んでしまうことになったらしい。


 ヴァンパイアハーツは#キーで2人を切り替えつつ、塔を探索するというゲームシステム。
 トウマは敵を攻撃することができて、ステラは罠を解除することができる。
 歩いたり、攻撃や罠解除をするたびに1分ずつ時間が進んでいく。
 これで40日が経過する前にクリアすればいいということだ。


 60分×24時間×40日で、57600回アクションできるということか。
 街に戻ることで、トウマの母親フクからアイテムを購入したり、ステラの執事セバスから武器を買ったりできる。
 あと、ステラにプレゼントを贈ることもできるらしい。
 ちなみに戻ったら時間を1時間消費するようだ。


 最初にお金を100持っていたので、それを全部使ってナイフ+1を購入しておく。


 1階は石を動かしてスイッチの動作させて先に進む仕掛けがあった。
 スイッチは石の周囲に4つあり、どれか1つが正解だ。
 最初の1つは地道に全部のスイッチを試してみたのだが、よく見ると石の近くになにか細長くて四角いなにかがついた壁がある。
 たぶんメッセージボード的ななにかのようで、調べると正解のスイッチのヒント(というか、ほぼ正解)が書いてあった。


 宝箱に入っていた石盤を、2人が同時に石碑にはめると、2階へあがる階段へつながる扉が開いた。


 2階に登ろうとしたところで、ステラが一度外に出ようと言う。
 戻ると2日目の0時まで話が進んだ。
 単純に57600回アクションできるわけではないようだ。
 アルタイルなる人物がステラに会いに来たが、ステラは拒否する。


 いにしえの塔は闇人の祖先が眠る場所で、正統な血筋の持ち主であるステラにしか本来は入れないらしい。
 ただ、トウマは現在ステラの血が混ざっているので塔に入れるらしい。


 2階は、4つの台座に4つのオーブを戻せばいいらしい。
 ただ、オーブの入った宝箱に行くには、それぞれ炎が邪魔をしている。


 台座の近くにスイッチがあり、それで炎の位置を変えられる。
 他にも途中をふさぐ岩を消すスイッチにどちらかが立っていなければいけないといった仕掛けもあり、2人で協力しなければ突破できない。


 最初は仕掛けをうまく動かすことができずに時間を浪費してしまったり、うっかり罠に踏み込んでしまって倒れて屋敷に戻されるなどして、結局オーブを3つ手に入れたところで2日目が終わってしまう。
 3日目にすぐ4つ目は手に入ったが、3階にあがるときにまた次の日になるなら時間がもったいないなあ。
 時間いっぱい金をためて、ダガーをセバスから購入しておく。
 とりあえず買える物はこの2つだけだけど、塔を進めていくと増えるのかな。


 次の3階も2つの石盤を同時に石碑にセットすれば進める仕掛け。
 途中にも、石を押して道を作る簡単な仕掛けがあった。
 あと、歩けるマスが3歩ごとに変わる部屋の先に銅のカギがあり、帰り道をショートカットできる。


 階段へのルートができた時点で残り5時間程度。
 時間を無駄にしないよう、残り1時間ほどまで金を稼いでから次の階へ進み、4日目終了。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。