幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロストクロニクル

 さて、今日はメインストーリーを進める。
 セルカ平原にあるファシル洞窟で、特別なスライムが現れたので倒して欲しいという依頼。


 ギルモア隊長が攻撃をしかけたが、取り逃がしたらしい。
 洞窟の奥でブラックスライムを見つけ出し、撃破する。
 隊長は褒めてくれたが、シルカは単に隊長が弱らせたスライムに止めを刺しただけだと呟く。
 スライムを倒すと、洞窟の中の邪気が少し弱まったようだった。


 洞窟から帰ると、さらに洞窟にあるファンダシオンへの道を探す依頼が出ていた。
 それからローパー湿地帯に現れる、自分と瓜二つの敵を倒す依頼。


 ファンダシオンへの道を探す依頼を受けて再び洞窟へ。
 以前見つけたファンダシオンへの道があるという石板を再び調べると、近くに隠し階段を見つけた。
 階段を下りて、上方へ進むとファンダシオンへの道が見つかった。


 荒野のファンダシオンに野営地が作られ、探索ができるようになった。
 けど、まずはレイノの依頼を片付けてからにしよう。
 湿地帯の依頼のほか、イムプロ峡谷の調査依頼が出ていた。


 ところで暗殺依頼をこなすと、宿屋に泊まるために余分に金がかかるようになるらしい。
 で、普通の依頼をこなすごとにその料金が下がっていく。
 まああんまり何度も暗殺はするなってことか。


 湿地帯では自分のコピーキャラが現れる。
 ……フリオのコピーは、当然魔法を使ってくるんだろうか。
 まず全力でフリオを撃破する。幸い、魔法のダメージは即死するほどではなかった。
 自分のコピーは大して強くない……こともないかなあ。
 でも、まあさして苦戦もせず撃破。


 湿地帯には王しか抜けないというカリバーンが埋まっていたが、今は抜けない。
 そのうち抜けるようになるんだろうか。


 峡谷の調査では、奥のほうで祖父の墓を発見。
 オープニングで黒い竜と戦ったのはこの場所だったらしい。
 墓を調べると、王家の紋章が落ちていた。


 ……が、その直後にレプラカーンの魔法でシルカが死亡。
 ちなみにボス戦ではなく通常エンカウントだ。ここまであんまり警戒せずに戦ってたけど、HP減ったら回復アイテムを早めに使わないとだめだなあ。
 やり直して、今度は問題なく調査を終える。
 ここで手に入れたザクロ石と、以前見つけていた火気魔法の精錬法でインフェルノという魔法が買えるようになった。
 でも、22000もするので今はまだ手が出ないな。暗殺しまくれば手に入るけど……それもなあ。


 王家の紋章ということでカリバーンを抜きに行ってみると、抜けた。
 ただ、装備したりはまだできないっぽい。


 それから、なんとかいう巫女が行方不明になったらしい。
 南西の方向に連れ去られたそうだ。
 で、ここでようやく、ワールドマップ上で行き先を選ぶと、マップにその位置が表示されることに気づく。


 南西にある場所を順に探しにいこうとするが、最初に選んだクレプス丘陵ですぐに巫女を発見。
 眠ったまま目覚めない彼女を連れて帰る。


 さらに巫女を目覚めさせる依頼が出たけど、きっと前に聞いた位相結界の術式がないとクリアできないんだろうなあ。
 とりあえず後回しにして、ファンダシオンへ行こう。


 ファンダシオンでは、セコ渓谷とデプリマ砂漠の探索依頼がまず出されていた。
 渓谷にはエンティエレ廃道、砂漠にはルミノッソ廃街への道があった。
 砂漠の奥は砂嵐では入れなかった。
 確かファシル洞窟でファンダシオンの遺産が砂漠のオベリスクの下にあるという情報を見つけたが、きっと砂嵐の先にあるんだろう。
 それと、砂漠では剣術書・地を発見。
 ただ、ファンダシオンにはまだ学問所ができていないので鑑定できない。レイノに戻ったら鑑定できるのかもしれないが、まあいいや。


 エンティエレ廃道からは、さらにセニザス川への道があった。
 廃道はかつて鉱山だったが、川が毒性のある水で汚染されたため廃坑にしたようだ。
 今日は廃道の探索を終えたところで終了ー。


現在のパーティ:
シルカ:Lv7
フリオ:Lv8

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。