幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングロード2

 ……嫌になりながら進む。
 昨日死んだエリアには結局魔術師が3体いた。


 最初のほうの、魔術師が1体のエリアでは取り巻きのスケルトンは4体だが、魔術師が2体以上出るエリアでは取り巻きが3体になる。
 1体目のスケルトンをなるべく遠くまで誘導していって、なるべく戻ってこれないような位置で倒してから戻る。
 敵のAIはそこまで利口じゃないので、一本道でなければけっこう曲がり角とかでひっかかってくれるのだ。
 それから、魔術師までのルートが開いていなければもう1体をちょっと広めのところまで誘導して倒し、魔術師のところへ向かう。


 こんな感じでやると、余裕を持って進めることが多くなった。
 いや、あくまでうまく行きやすいというだけで、何度も詰んだり、HPが減りすぎてやり直したりしてるのだけど。


 魔術師が3体のエリアの次は、きっと同じく3体だろうと思って慎重に進む……と、なんか魔術師は1体だけだった。
 この敵の配置を考えたやつは性格が悪いと思う。


 で、その次が神器のエリア。
 オウガマスターが現れてレイミアと対決する。
 レイミアは勝利したが、闇の力に触れて暴走してしまう。


 戦闘になるのだが、攻撃がなかなか当たらない。
 いや、もしかしたら絶対に当たらないのかもしれない。
 リンク技は必中なので、それで攻撃してみる……と、1ダメージ。


 しかしとにかく1ダメージを積み重ねていくしかない……と思って何度か攻撃すると、レイミアが正気を取り戻した。


 さらにダークドラゴンが復活しかけて、触手が出現。
 この触手を倒さなければならないのだが、どうも倒しても少したつと復活するらしい。
 固まってるところでまとめて倒さなければいけないようだが、計算ずくでやれるものじゃないので、とにかく離れてる場所にいる触手から倒していく。


 まあ回復ポイントもあるので、地道にがんばるしかない。
 とにかく倒して行くと、最終的には倒すことができた。


 レイミアは無事に巫女としての勤めを果たしてエンディング……へは行かなかった。
 シナリオ10、玄武の神殿があるらしい。
 いや、神器はしっかり抑えたんだからもういいだろ……?


 うんざりしつつシナリオ10をダウンロードする。
 玄武の神殿は、4つの神殿でもっとも過酷なんだそうな。
 すぐに考えたのはこれまでのシナリオの仕掛けを組み合わせた仕掛けがあるマップなんじゃないかということで、実際そのとおりだった。


 ……魔術師とその取り巻きを倒さなきゃ鍵が出ないとか、スイッチを押すと先に進む道が開くとか……。
 しばらく進むと落とし穴のマップまで出てきた。


 心底うんざりしつつ、途中まで進めて今日は終了。


現在のパーティ:
アーフェン:Lv52
ラルザック:Lv43
ガイオン:Lv40
ティアリス:Lv61

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。