幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デビルサマナー

 2日分。


 笠置山でレイ・レイホゥに神降ろし。
 アマテラス、イシュタル、ガブリエルから選択し、それによって魔法が変わるらしい。
 よくわからないので、とりあえずアマテラスにしておいた。


 それから教授の家へ……行こうとすると、周囲が異界化していた。
 キジムナーを仲魔にしつつ進むと、意外なほどすぐにボス戦へたどりついてしまう。


 テナガとアシナガを引き連れたヤコウを、最初に矢東ビルで戦ったチンピラのタダシがけしかけてくる。


 これがなかなか強い……。
 攻撃が激しいので、少しでも足しにしようとキジムナーやノッカーをとりあえず呼ぶが、その間にアガシオンが倒される。
 傷薬で回復しつつ攻撃して、テナガ2体を倒したところで、ターン制限があったらしく戦闘終了。


 教授の家が爆破されてしまう。
 そこに刑事が現れて、信一は連行されてしまった。
 マリーの手引きで釈放してもらい、カーサ乾が異界化した事件の解決を依頼される。


 ただ、駆けつけてきたレイによると、北山大学でも同時に事件が起こっていたらしい。
 まずは依頼を片付けてから大学に行くことになった。


 それからカーサ乾へ。
 エレベータで2階、3階と上がっていき、オーガとオバリヨン2体が出現。


 ……ヤバイくらい歯が立たない。
 またアガシオンを倒され、慌てて召喚したノッカーやキジムナーのMPを使いきってなんとか撃破。


 逃げ帰って、回復してから再挑戦。
 レイホゥがディアを覚えたので今度はなんとかなる……と、思うのだが。


 実際、たどり着くまではなんとかなった。
 ヘアリージャックやキキーモラ、ストラスを仲魔にしつつ、ボスの部屋へ。


 しかし、ボスどころか取り巻きの攻撃であっさり仲魔たちが倒され、次のターンにはボスの前列攻撃で信一が死亡。


 ……うん、ダメだ。
 もっとレベル上げないと……。
 仲魔も合体させて強化しないとなあ、と思いつつ昨日は終了。


 今日はここから。
 とりあえず、取り巻きが4体もいるということで、できれば列攻撃をしたい。
 ぐぐって攻略サイトを探してみたが、10レベル代で列攻撃魔法が使えるのはジャックフロストジャックランタンくらいか。


 ついでにカーサ乾の敵はガン属性による攻撃なので、店でガンに強いプレートバンダナを買うといいらしい。
 あと、地下水道に入れるようになっていて、仲魔を増やせるらしい。


 地下水道で仲魔を増やしつつレベルを上げて、ジャックフロストを作成。
 それと回復ができるエンジェルも作成した。後は地下水道で仲魔にした悪魔から、物理に強いヤマワロを作っておく。
 ヘアリージャックにアイテムを貢ぐといい装備が手に入るらしいので、手に入れたアイテムをつぎ込んでみるがまだまだ足りないっぽいな。まあここはまだ勝てなかったら考えよう。
 マグネタイトを金に交換して、買える限りの装備も整え、再挑戦。


 ……と思ったら、ヤマワロとエンジェルは属性が違うので同時には召喚できなかった。
 まあジャックフロストがディアを継承したようなので、エンジェルはいいや。


 昨日は致命的なダメージを与えてきた乱れ撃ちも、プレートバンダナのおかげでたいしたダメージはなし。
 フロストは期待したほどマハブフを使ってくれなかったが、前列に配置した信一、レイホゥ、ヤマワロが耐えている間に敵を撃破。
 後列に乱れ撃ちが飛んだせいで、ヘアリージャックが倒されたがまあ仕方ない。


 乾小隊を撃破して、報酬50000を入手。
 まあ金は先ほど買いきれなかった装備を買ったらすぐになくなったが。
 次は大学へ向かおう。


現在のパーティ:
FUJISAWA Lv17
レイ・レイホゥ Lv18

仲魔:
妖精ジャックフロスト/天使エンジェル/妖鬼ヤマワロ
夜魔キキーモラ/妖鳥パー/魔獣へアリージャック